なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん&チャーシュー」@麺屋吉左右の写真縦の糸はあなた、横の糸は私。


東西線、木場より徒歩5分ほど。
ビジネス街のように落ち着きのある街並みにある、オススメされていたこちらのお店。

11時35分着で、店内満席、20人待ち。
食券を購入してから最後尾に並ぶシステム。
持ち合わせておらず、両替のご迷惑をおかけしてしまいました…千円札の準備をしておけばよかった…。
2人体制のオペレーションなので、こちら側の不手際によるこういったお手数はお掛けしたくなかったのに…。

入店時間は失念したのですが、好オペレーションのため想像よりも早く入店出来ました。
2人体制でこの回しっぷり…流石有名店、といった印象。
なんかもう凄いですね。

程なくして供された、いつも拝見していた表題商品が眼前に。
店内の雰囲気にも似た、柔らかくも芯のある第一印象。

まず、豚骨魚介のスープ。
豚骨魚介はコクの強大さ故、バランスを崩したら大惨事の、綱渡りのような商材。
しかし、こちらの豚骨魚介のバランス感は凄いですね…!
綱渡りを渡り切って、尚且つ素晴らしい着地を決めるような、コクの強さ、しつこくない塩梅、続く余韻という、求めているエッセンスが、ピンポイントで舌に来るんですよ。
いや、なんかもう、柔らかくも強い。
スポーツだったら、こんな選手を相手にしたくない。
粗末な表現ですが、いつもは最後に水を飲んで終わりなのですが、口の中を洗い流したくないくらいです。

ありそうでない感触の、ホワイティな自家製麺。
こちらも力強さで押すのではなく、麺自体の伸びの良さ、もちもちとした歯触りと滑らかさ、小麦由来の能力を活かしています。
硬め!ムチッ!パツンッ!…といった、豚骨魚介によくあるアプローチではない、オリジナリティを持った麺。

そして、皆様のレビューに見られる『チャーシュー』…確かに450円はトッピングの域としてはビックリする価格設定。
一瞬躊躇いましたが、いかせていただきました。
…はい、もちろん美味しいです!
トロッと、というよりは、ホロっと。
どこをとっても嫌な食感や風味はなく、スープの温度が移行しながら味に馴染みつつ表情を変えます。
味玉も良好でジャストなゼリー状、メンマも味良し。
これらのアイテムも、トータルバランスを崩さず、あくまで味の後押しに貢献。

どのアングルから見ても完成度の高さが伺え、それを美味しく頂き、そして気持ち良くお店を後にする。
今回の訪問で、味や接客を実際に目の当たりにして、そういったシンプルかつ最大の目標を、遍く理解しているお店であると感じました。

だからこそ、お客様もそれをいつの間にか理解し、そして再訪する。
ターミナル駅のように大多数の人口が行き来することはない場所でも、一期一会を大切に紡ぎ、それらが織り重なった末に今があり、そしてそれこそが長きにわたり愛されてきた所以なのでしょう。

自分の行動範囲外で少し無理をしましたが、訪問出来て本当に良かったです!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おおぅ!この一杯最高ですよね!この店も最高です!渋谷のはやし、大田区の葉月、そしてココ。コレが個人的な都内豚骨魚介の三本柱っす!どれも素晴らしいケド、個人的にはココが頭一つ抜けてると感じますね〜

AYYE | 2016年10月26日 20:26

最も好きなお店の味、お口に合いましたようで、自分の事のように嬉しく思います。
足繁くの訪問は難しいようですが、また深川にご来訪の際は、お立ち寄りいただければと思います。

Dr.KOTO | 2016年10月26日 22:36

>AYYEさん
こんにちは!( ^ω^)
AYYEさんオススメの吉左右さん、やっと行けましたよ…!
たしかにその三本柱ですよね、それでも細かく特徴が違うから面白いです。
しかし今回の吉左右さんの突き抜けたバランス感には感動しましたね、うんうん( ^ω^)

いわのふ | 2016年10月27日 21:15

>Dr.KOTOさん
こんにちは、初めまして!( ^ω^)
いやー、お口に合うどころの騒ぎじゃなかったです。
これまで行ったことがないことの後悔さえ生まれる始末でした。
吉左右さん含め、この沿線の層の厚さも楽しいですね。
機会があれば、また楽しみたいと思います!

いわのふ | 2016年10月27日 21:18

はじめまして。私も通勤経路でありながら、営業時間のハードルに負けて、なかなか通いつめることはできませんが、そして価格設定には厳しいものがありながらも、貴兄と同じ注文で最大限の満足感を得ております。暑いときはヱビスの小瓶もいいですよ。

水戸 稲郎 | 2016年10月31日 21:00

>水戸稲郎さん
こんにちは、初めまして!( ^ω^)
確かに場所・時間・価格・行列、どれを取ってもハードルが出てくるのですが、それを補って余りある顧客満足がズバ抜けていました。
経営モデルのひとつの模範を見たような気がします。
…ヱビス…たまらんですね!
ドライではなくヱビス、ってのがまた雰囲気的にマッチして、良いところを突いてますね!

いわのふ | 2016年11月1日 23:22