なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉中華そば」@ほっこり中華そば もつけの写真2016・9・28 初訪

八王子エリアで行きたかった「もつけ」。
横田基地に打合せに行く前だけど並びが無ければ間に合いそうなのでお店の前まで行ってみると店外待ちは無く店内は空席が有りそう。
すかさず近くのCPに車を停めて12:42に入店すると先客は3名のみでラッキーです。
券売機で味玉中華そば800円をポチって着席。
待つこと5分程で着丼です。

具が片側に寄せられた盛り付けは彩り良くボリューミーな感じが良。
さっそくスープからいただきます。

うんちくによると国産鶏にたくさんの乾物を使った無化調とのこと。
ベースは鶏だけど前にでているのは節、煮干しで鶏は下支えって感じかな。
かえしは強すぎず醤油角が無く尖った所は無いけど、物足りなさは無く塩気としては高めかな。
油は多くはなく油頼りの厚みじゃないのが好みだけど、なにか1つ際立ったものがあっても良いかと思います。

麺は中加水でエッヂの立った平打ちストレートの中細麺。
しなやかで綺麗に整列した麺は啜ればスープと共に一気に滑り込んで来ます。
前歯でちぎればプツプツと歯切れ良く、奥歯で噛めばしっかり小麦の香りが広がる良麺。
自分的には一気に啜り上げてこそ美味い麺なのにテボ茹での弱点か、丼内の麺が絡まっていちいち解さないと適量の麺を箸で摘めないのが残念。
盛り付け時にしっかり解して麺線をしっかり揃えてくれると格段に麺の良さが上がると思います。

チャーシューは、やや厚めの腿肉と薄めの肩ロースの低温ロースト。
腿はしっかり火が入っている感じだけどジューシーで肉感良く、噛んでこそ美味い肉。
肩ロースは赤味の残るレア気味。
自分的には肉の旨みがしっかり判る腿肉が秀逸です。

味玉は少し甘目で黄身は脱水して締まっているのに白身はプルプル。
あまりお目にかかれない食感で、どう調理しているのか気になるところ。

メンマは細切りでシャクシャクした食感。
味付けは薄めで好みだけど、自分的には細切りならコリコリしたメンマが好みです。

他の具は茹で小松菜とネギ。

食べ終わってみれば全体的に上手くまとまって美味しい1杯。
ちょっとの改良で格段にレベルアップしそうで今後のブラッシュアップが楽しみな1杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。