コメント
興奮隠し切れぬエントリーに、読んでるこちらまで興奮して来ました。
時間を作って訪問したくなる事って年々減ってるんですが、こちらは是非行きたいですね。
年内に何とか、と思います。大塚。近くて遠い場所(用事がないので)ですがw
器の底にたれ溜りがあると分かっていると、どうしても食べ始めで均一化させてあくなるのですが、ここは倣って自然に委ねます。
大盛りは難しいですね。
お店側も考えて手を打っていると思うんですが、やはりベストなバランスは普通盛りなのでしょう。
何にせよ圧倒的な一杯である事、しかと理解しました。楽しみです。
Dr.KOTO | 2016年10月16日 08:38Dr.KOTOさん、コメントありがとうございます。
こういうレビューや採点って難しいですよね、皆其々に味覚や価値観やその日の体調によっても感想が変わるので。
そんな中で私はなるべく生の感想を書き置きたいタイプなので、後々大袈裟だったかなぁと感じる事も時折はあります(汗)
それに私はラーメンは麺以外の全部を作りますが我流の素人で、ラーメン作りを熟知している方の解析には程遠く及ばないのも感じながらビクビクとレビューを書いております(笑)
なので心掛ける事は一つ、「誇張はせず間違っていたとしても感じた通りに書く」という事だけ。
こちらの塩ラーメン、私は感動してしまいました!是非御試し下さい!
いつもレビューを読んでいただき、ありがとうございます!!
雨垂 伊砂 | 2016年10月18日 16:04

雨垂 伊砂
おゆ
NORTH
川崎のタッツー

Ra麺@答えくん





スープは………はぁうぁ~、もう一口目から美味し過ぎて感無量(笑)
これはもうひたすらに味わう事しか考えられません。
鶏や野菜や魚介…素晴らしい出汁感とまろやかな塩気、洗練された塩スープ。
無化調ですから思った通り塩気は控え目で出汁で押してくるタイプ…かと思いきや、入っている具の味をも徐々に反映してくるのが塩ラーメンの真骨頂!
先ずは叉焼の脂や風味を、続いて白髪&小口葱、最後はフライドオニオンと、一杯の中で飽きが来ない様に味の足される順序を工夫されているのが凄いですね。特にフライドオニオンはスープに入ってから風味の発生まで数分かかり、最後あと三分の一というところで効果が出てきて感動ものです。
そして食べ進むと最後にかけて段々とタレの味がしっかりと感じられる様になるのも、最初から均一で単調な味にならない様にあえてタレを少し下に残す麺の入れ方をしているかと思えまました。
麺は自家製麺で、スープによく合う様に作られています。最高に合います。
しかしやや絡まり気味で、すする前にちぎれてしまう部分も少しだけありました。やはり大盛りって良くないのかなぁ。
具は、チャーシュー・メンマ・葱・のり・味付玉子。
チャーシューは黒胡椒の風味のする薄味ロースとバラで、どちらもスープを邪魔せず味も馴染んで最高に合ったチャーシューでした!チャーシューの存在感を消してスープと同化させるお店は多々あれど、薄味ながらチャーシューに確固たる存在感を持たせつつも塩スープとも合わせる技に驚嘆です。
メンマは細いコリコリ系食感の箸休め。
葱は小葱と白髪葱で、スープに合う風味と麺に絡めても美味しいもの。
海苔はしっかりと厚みのあるものでした。私は通常ラーメンに海苔は好みではないのですが、塩ラーメンにはとても合いますね!
味付玉子は醤油と出汁の風味で、中は割っても黄身が溶け出さないゼリー状。スープの完成度に対して邪魔しない様に、調度ゼリー状で仕上がっていました。大概のお店は塩ラーメンの味玉だとスープから浮いた醤油味になってしまいますが、こちらは味も塩スープに馴染む程にしてありセンスが光ります。
味を総合して、『パーフェクトな塩ラーメン』だと思いました。
あくまで基礎を基盤に、さりげなくもオリジナリティ溢れる存在感を放つ一杯。
店主さんの無駄の無い動きを見ても解る通り、料理はその人自身の鏡。完璧に、より完璧にという気位が伝わってきた様な気がします。
担々麺が人気で大多数の方が頼んでいましたし、実際私も担々麺は美味しいと思います。
しかし…この塩ラーメンは、私の中ではこちらのメニューの中で一番美味しかったと感じました。
まだ梅塩ラーメンと酸辣湯麺も食べてみないとですが。
御馳走様でした!