なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛ネギラー麺(850円)」@俺ん家の写真リセンヌ小路にゃこんなお店があってもイイネ家系麺

 ひっそりと。1,799回目~

 ファンは当然承知しているが、小田和正氏は横浜市金沢区に実家がある。高校までは地元の学校に通った。そのせいもあって、彼の楽曲には横浜が舞台になっているものが、少ないが、ある

 そのうちの一曲、「my home town」。「まだ人の少ない 朝の駅のホームで待ち合わせた」僕ら。その駅のホームとは「できたばかりの根岸線」の、いずれかの駅。

 氏の通った中学・高校の根岸線の山手駅からの、一つ横浜駅よりにあるのが、昭和39年に開業したJR根岸線石川町駅。この駅は「乙女駅」との別名もあるほど、近辺に女子高が多いのである。

 石川町駅の元町口を降ると細い路地。両側に商店が並ぶ。この通り、なんと「リセンヌ小路」というのだそうだ。リセンヌとはフランス語で「女子高生」の意・・・・

 その通りにまあなんと、家系のラーメン店があった。開業は2013年5月。ネットで調べると町田商店系? ともあるが、関連はないらしい。FCでもない、独立店のようである。

 入店すると、元ヤンチャ? 系の店主さんらしき方が一人で切り盛りしている。強面だけれど愛想は悪くない。

 掲題のモノ、券売機で求めて着席。店外に多摩大橋製麺の麺箱。店内はブタのイラスト多数。まあ、リセンヌ小路にこんなラーメン店があったっていい。土曜日の13時頃、先客3人であとから4人。立地からしてもっと流行っていいような・・・

 およそ8分でお待ち度様。ヴィジュアルはまんま家系。当たり前。んではいただきます~

 うん、イイネ。そりゃ、吉村家とかその直系と比較すると、しょっぱさは控えめ、アブラも少なめ、中毒性は今一歩だけど、横浜に多い他の独立系家系の中でも高テイスト。

 店内はブタボネ臭が充満しており、豚をしっかり炊いてあるのが分かるヨネ。直系以外の独立系家系として文句ありませんヨ。

 麺は多摩大橋製麺で、カタメ指定。他の家系に比べるとちょっと細いし、量も少ないかな? まあ、ボクには不満ありません。

 卓上には一通りのグッズ。豆板醤をバンバン入れたら結構辛い・・・当たり前~ 玉ねぎ取り放題は嬉しいサービスだね。ホウレンソウはくたくたになってなくて好印象。

 立地だけでなく、この味だったらもっとお客さん来てもいいよね~ と思うけど・・・ボクは結構満足しましたけどね、でごちそーさん。

 横浜開港直後から外国人居留地の近くに位置し、横浜トラディショナル(死語か?)スタイルを作り上げ、日本でも知らない人はいないくらいの超有名商業地・元町。観光客は家系ラーメン店には興味ないだろうし、女子高生もあんまり来ないだろうな。それにこの駅よりは、ずっと後に開業した「みなとみらい線」の「元町・中華街駅」のほうが利便性は高いから、ちょっと寂れた感のある石川町駅って、立地はあんまりよくないのかな・・・そうそう、この駅 副名称がつくそうな(来年)。「元町・中華街」だとwww 

 石川町から徒歩圏にある女子高・・・フェリス女学院、横浜雙葉、横浜共立などなど。朝夕はボクみたいな中年男性が喜ぶのかね~(結構ウルサイとかの声もあるとか・・・)

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

これはブルさんには珍しい地域&お店選択ですね。

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2016年9月4日 00:56

ご無沙汰してる間に、新たな区切り、大台が近づいてますね。
それにしても潔い店名だw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2016年9月4日 00:56

こんにちは
次は大台ですね。
リセンヌ小路とはしゃれた名前ですね。
確かに女子高多いんですね。

mocopapa(S852) | 2016年9月4日 11:48