なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島ラーメン 大盛 800円」@青島食堂 秋葉原店の写真ずっとBMしていたのだが、なぜか後回しになっていた 青島食堂秋葉原店へ初めて行こう と言う事で、平日午後2時すこし前、近くのコインパーキングに車を停めて 店外の7名の列に接続。

回転がよくて、それほど待たずに店内に入り、券売機で食券を購入し、店内の椅子でまた待ち。

店内で待っている間に、次のロットの準備のために、店員さんが厨房から「食券を見せてください」と声をかけてくる。
食券の大きさが違うので遠目でも何の食券なのか解るようだ。

サラリーマン風のお客さんも多く、早く食べて直ぐに出ていく方が多いのだが、私よりだいぶ前の方で並んでいて、写真をいろいろ撮って目立っていた年配の夫婦が、その夫婦より後に並んでいた人達が食べ終わって出て行ってるのに、まだゆっくりと2人並んで食べていて 自分が食べる前という事もあって 少し不愉快な気分になる。

最初にやたら写真を撮っていた時は、マナー知らずの中国人かな と思っていたら、どうやら日本人のようだ。

席が空いたので直ぐに「次の方、どうぞ」と案内される。

水を飲みながら、厨房の見事な仕事ぶりを見てると、今まで見た事ないような大きなチャーシューの塊(おそらくモモ)を切っていたのだが、見事に薄く切られて まな板の上に山盛りになっている。

夢中で見ているといつの間にかラーメンが運ばれてきた。

恒例の撮影の後、スープを一口。
「美味しい」
豚に支えられて、生姜が効いて、見た目は オイリーで醤油が濃そうな色をしているのだが、飲んでみるとそれほど濃くはない、なんとなく懐かしさを感じるような バランスの良いスープだ。

麺は細めの中太ウェーブ。固めに茹でられている。
食感は麺の角を感じる麺だ。悪くない。

トッピングのチャーシューは、青島ラーメン大盛でも、他の店のふつうのチャーシューメンくらい沢山入っている。
このチャーシューが 濃いめの味付けで美味しい。

他にはメンマとノリ、ほうれん草、
あとはナルト、ネギ。どれもいい。

途中コショウを入れて完食。
たっぷりと入っていたスープは、半分くらい残した。

自分が食べ終わったあとも、前の年配の2人は、まだ席で話しをしながら、レンゲでスープを飲んだり、水を飲んだりとグズグズしていた。

結局、自分の方が早く席を立ったのだが、その時 外の行列はかなり伸びていた。

いくら行列ができていても、自分達が座ってしまえば関係ない っていうような態度でゆっくりと話しをしたりしてるような人は、年配の方に多いような気がする。

食べ歩きを楽しむのはもちろんいいのだが、やはりいろいろなマナーを守ってもらわなければ、権利ばかり主張されるのは ただの老害だ。

ところでラーメンの総評は、豚のコクと醤油と生姜が特徴的なスープが美味しい一杯。
ついついスープを飲み続けてしまう。

美味しくて、量もあるチャーシューも好印象。
細かくいろいろとトッピングを追加できるのもうれしい。

点数は、86点。

ごちそうさまでした。
美味しかったです。

新潟の本店にも行ってみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。