レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/13昼時に訪問。店外買券後、店内進入&着席&提出。ササッと配膳。スープはしっかりと強めに立つ塩気がじわりじわりと表出した後に、カツオ出汁の十分な旨味が来る。塩気と旨味中心の組み立てはあっさりでシンプルながら不足は全く無く、食中に飽きも来ない。更に具材のラフテーやソーキから煮汁が染み出し、甘旨味も加わる。麺は目測1x2mmの平打ち。低加水で縮れアリ。食べ始めフワフワな食感が、冷めた故かのびた結果なのかは不明だが、時間が経過すると共に麺の外層はプリンプリンに、そして内部は小麦のコクがグッと強くなりつつシコシコな食感が現れ、良好な変化を見せる。ラフテーの肉はサクサクと繊維がほぐれ、脂身はしっとりな噛み心地で柔らかい仕上がり。万遍無く甘辛醤油味がしっかり染みている。脂身は自然で強めの油脂味を保持。かなり上出来な角煮の様相。ソーキは軟骨ソーキと通常ソーキが1個ずつ。軟骨ソーキに付いている肉はグズグズで相当に柔らかく、上等な味付け&旨味。軟骨自体の味にクセは無いが、ニンジン系な硬めの漬物の様なコリッコリの噛み応えが珍味ぶりを好ましく発揮。通常ソーキの肉は軟骨ソーキの肉に比べて少々硬めではあるものの、問題なく咀嚼可能。味付け&肉の旨味は尖りも不足も無く良好。硬い骨は残す。ランチョンミートは加工品らしい頼もしい塩気と旨味を安定的に醸し、ソーセージとしての役割を素晴らしく全うする。二枚の張りのある食感のカマボコを箸休めとして活用しつつ、薬味ネギがスープの味にアクセントを効かせる様を観察しながら、卓上紅生姜をミニトングでたっぷり一回分投入。スープは紅生姜の強い酸味に、やや屈服気味となる。更にレンゲ一杯分の卓上コーレーグスを投入。辛味+アルコールによるギリギリとした厳しいエッジが加わり、投入済の紅生姜の効果も手伝って、スープはデフォルト香味がかなりマスキングされつつプレーンな旨味と塩気のみを控えめに残す土台として存在し、丼内はコーレーグスと紅生姜によるややヒステリックな香味が大半を占める。そんな中、ソーキの硬い骨以外の固形物を完食しながらスープを僅かに残し、食事終了。コーレーグスの辛味+アルコールによる高揚感に包まれつつも、スープのデフォルト滋味を根強く感じながら、丼上げ&退店。
店外買券後、店内進入&着席&提出。
ササッと配膳。
スープはしっかりと強めに立つ塩気がじわりじわりと表出した後に、カツオ出汁の十分な旨味が来る。塩気と旨味中心の組み立てはあっさりでシンプルながら不足は全く無く、食中に飽きも来ない。更に具材のラフテーやソーキから煮汁が染み出し、甘旨味も加わる。
麺は目測1x2mmの平打ち。低加水で縮れアリ。食べ始めフワフワな食感が、冷めた故かのびた結果なのかは不明だが、時間が経過すると共に麺の外層はプリンプリンに、そして内部は小麦のコクがグッと強くなりつつシコシコな食感が現れ、良好な変化を見せる。
ラフテーの肉はサクサクと繊維がほぐれ、脂身はしっとりな噛み心地で柔らかい仕上がり。万遍無く甘辛醤油味がしっかり染みている。脂身は自然で強めの油脂味を保持。かなり上出来な角煮の様相。
ソーキは軟骨ソーキと通常ソーキが1個ずつ。
軟骨ソーキに付いている肉はグズグズで相当に柔らかく、上等な味付け&旨味。軟骨自体の味にクセは無いが、ニンジン系な硬めの漬物の様なコリッコリの噛み応えが珍味ぶりを好ましく発揮。
通常ソーキの肉は軟骨ソーキの肉に比べて少々硬めではあるものの、問題なく咀嚼可能。味付け&肉の旨味は尖りも不足も無く良好。硬い骨は残す。
ランチョンミートは加工品らしい頼もしい塩気と旨味を安定的に醸し、ソーセージとしての役割を素晴らしく全うする。
二枚の張りのある食感のカマボコを箸休めとして活用しつつ、薬味ネギがスープの味にアクセントを効かせる様を観察しながら、卓上紅生姜をミニトングでたっぷり一回分投入。スープは紅生姜の強い酸味に、やや屈服気味となる。
更にレンゲ一杯分の卓上コーレーグスを投入。辛味+アルコールによるギリギリとした厳しいエッジが加わり、投入済の紅生姜の効果も手伝って、スープはデフォルト香味がかなりマスキングされつつプレーンな旨味と塩気のみを控えめに残す土台として存在し、丼内はコーレーグスと紅生姜によるややヒステリックな香味が大半を占める。
そんな中、ソーキの硬い骨以外の固形物を完食しながらスープを僅かに残し、食事終了。
コーレーグスの辛味+アルコールによる高揚感に包まれつつも、スープのデフォルト滋味を根強く感じながら、丼上げ&退店。