らぁ麺屋 つなぎの他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。ど・みそ出身のお店でしたか。私はこちら知りませんでした。
ど・みそは銀座本店の激辛maxを美味しくいただいて以来ご無沙汰です。
どうやら引き出しがありすぎて味噌ラーに特化する必要もなさそうな限定メニューです。
モヤシは日光から?鮮度が命のモヤシの活き活きさが保たれるって輸送業界がすごいです。
業界ズレしているんですか?
お客への対応ですが東京なら、なおさら敏感な方が多いはず。
mona2 | 2016年7月4日 19:33おはようございます。
こちらは何度もレポさせていただいていますが、接客がとてもいい印象だったんですが
GT猫さんの時は、?な感じでしたか。
店主さんは色々経験されているんですね。だから引き出し多いんですね。
mocopapa(S852) | 2016年7月5日 06:31味噌のしっかりした店だと認識しております。
もともと味噌にあまり食指を示さない性格なんですが、恵比寿でならここの味噌をもっと食いたいと感じてます。恵比寿はいろいろ面白い麺が密集していて、今でもたまに行くとワクワクします。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年7月5日 22:16こんばんは。
なんか一昨日変なこと書いてますが、なんか怒ってるみたいですね。
モヤシの鮮度が保たれるのは輸送業界がスゴイと感嘆してます。
そのあと、
「業界ズレ」からは接客についてです。接客でがっかりさせられることがままありますけど、
人気店である驕りから来るならば業界ズレなんだろうと勘繰った次第です。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
mona2 | 2016年7月6日 20:02

GT猫(ひっそり活動中...)








![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

アッツい味噌で暑気払いを、と思い立つも、
この時間に食える通し営業となると…「!」
というわけで、恵比寿に降り立ちます。
RDBでは、限定メニューの評判が目立ちますが、常駐メニューの方は?
気になりつつも、基本の味噌を味玉付でオーダー。
味噌ダレにスープを注ぎ溶く東京味噌スタイル。
「ど・みそ」出身とのことですから、当然でしょうか。
「濃厚」を謳いますが、動物質でドロドロさせるタイプではなく、
味噌のブレンド、背脂やスパイスの調合で独自の濃厚感を演出しています。
味噌の味わいは濃く、しかし、どこか明るさを漂わせるチューニング、
背脂の甘味やスパイス由来かな、複雑で立体的な風味、
カレーメニューではないのに、カレーっぽい爽快な空気すら感じます。
適度なとろみ感があって、濃口な味付けなのに、後味が意外にすっきり、
なかなか美味しいではないですか。
併せる太麺はウェイヴのしっかりかかった太麺、
スープをしっかり抱え込んで、口の中で跳ね捲ってくれます。
紙エプロンを使うかどうか、訊かれるのも納得。
上記のようなスープに、さらに動の要素を与え、
活き活き感を醸し出すことに成功しています。
「爽快」要素をさらに際立たせているのがモヤシ、
食った瞬間、「!」と思うシャッキリ美味いモヤシ!
後で知ったのですが、日光からの特注・直送なんですね。
炒めないで後乗せする東京スタイルですから、
こういうこだわりはとても有効だと思います。
チャーシューもきちんと脂抜きをしているようで、
トロミ・旨味が豊富なのに、もたれない、地道だがナイスな仕事。
レンゲも普通のものと穴あきのもの、きちんと両方つきます。ありがたや。
これも後で知ったのですが、店主さん、ど・みそだけでなく、
色々なお店で豚骨・塩・醤油、すべてを修業なさり、
和食店・中華料理店での修行歴もおありとのこと。
近辺に醤油・塩の人気店があることから、味噌メインのお店になさったそうですが、
豊富な限定メニューが高い評価を得ているのも、そのためなのでしょう。
さりとて、基本メニューもとてもしっかりしており、
冒頭の心配は杞憂に終わりました。
ただ、お昼すぎのちょっと一息的な時間ではありましたが、
お客さんが入って来ても「いらっしゃいませ」の声も遅れ、
スタッフ同士であまり・・・な会話が?
とあるブログにあった、
「(出身店の)派手な商業っぽさまで引き継がない方がイイのに」
というフレーズが、ちょっと思い浮かんだ真夏日の昼下がり。