なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介ラーメン(味玉サービス)830円」@瞠 池袋店の写真仕事終わりでどこに行くかを決めず取り敢えず池袋駅で下車。池袋ってラーメン屋の名店揃いっていうのもあるし、お店の層がとにかく厚いと思う。お店の数なら新宿に分があるかも知れないが、各お店の個性と多様なバラエティなら新宿を超えてるかも。今日のテーマは「駅から遠すぎない」「行列に並ばない」「でも美味しいラーメンが食べたい」の3つ。沢山ある池袋駅周辺のお店からRDBのチカラを借りて選んだのが「瞠 池袋店」さん。初めての訪問ですがさてどうなりますか。

池袋駅東口から徒歩7分程度。賑やかな通りを歩くので遠さは感じない。思い起こせば何度かこのお店の前を通っていたがそのまま通り過ぎていたようだ。それぐらいひっそりとある感じのお店。中に入ると意外に広い。間口は狭いけど奥に広いんですね。カウンターが一列に12席。その奥に広めの厨房。全体的にウッディな雰囲気で清潔感あり。ボサノバ的なBGMで仕事おわりに癒される。

券売機で食券を買って注文したのは「濃厚魚介ラーメン830円」と「瓶ビール 550円」、そして食べログのモバイルクーポンを見せてもらえる「サービス味玉(100円相当)」。
基本メニューのラーメンがこの価格なので、少々強気な価格設定がだが、スープが無化調で池袋という立地から仕方ないのかな。夜の8時頃で客入りは7割程度。女性客もチラホラみうけられます。店員は厨房に1人とホールに1人の2人の態勢。とてもテキパキしていて好印象。

スープは濃厚を謳うだけあり、少し粘度のある濃いめのスープ。豚骨醤油をベースに鰹と宗田節を使っているとのことで、豚系と魚介系の風味のバランスは良く心地良いファーストインパクト。変にクドくなく雑味も少ないため、粘度はあるが後味がわるくならないギリギリの所に巧く収めた印象。人に例えるなら「中身はワイルドだがキレイめにまとめようと頑張る男」のような感じ? クセがなくまとまっているが、もう一つ何かフックになるポイントは欲しい。柑橘系の酸味アクセントを足すと良いかもしれないと思い、半分くらい食べたところで代わりとして卓上のお酢を足すと(お店の方ごめんなさい)酸味がアクセントになり少し理想に近づいた気が。

具材のチャーシュー は、しっかり目の味がついたバラ肉。こちらも味がクドくならないギリギリのところで留めている。軽く炙っていて香ばしい。味玉もしっかり味が染みていて、黄身が濃厚な為か半熟なのにトロッとではなく「黄身がギッシリ詰まっている」玉子。しかし最も特徴的なのは極太メンマ。幅2cm以上はあろうかというシロモノで、柔らかく炊いてあるものの気をつけて食べないと噛み切れないくらいの存在感。九条ネギもシャキシャキと歯ごたえが楽しい。

麺は中細で若干のウェーブ。断面は丸ではなく四角っぽく、コシはあるがモッチリというより噛むとバスっと切れるタイプ。スープとも合っているが麺には際立った特徴を感じなかった。

総合的な感想は「全体的に巧くまとまっているな」という印象。お店の雰囲気も良く、店員さんも真面目で好印象。ラーメンも普通に美味しい。あとは、もっと突き抜ける個性的なメニューができるかどうかというところなのでは。なにせ日本でも有数のラーメン激戦区の池袋。限定メニューも開発されているようなので、周りのお店に埋もれてしまうことなく是非チャレンジを続けてください。



<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。