なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+ミニソースカツ丼」@麺屋はやたろう 立川店の写真6月19日訪問。
この日は涼しかったこともあり遅めのお昼は1時間の休憩時間でギリギリ戻ってこられるこちらまで歩いて向かいます。16時過ぎだったので平日は中休みの時間帯ですが日曜日は通し営業ということでありがたい。微妙な時間だったので店内は3割ほどの入りでしたね。豚骨系はこれまでに何度か食べたので今回は中華そば(720円)をチョイス。それにラーメン屋ではあまり見ないサイドメニューのミニソースカツ丼(420円)も食べてみることに。

スープのベースは鶏のようで煮干や魚介っぽさはなくまさにラーメンというより中華そばですね。いわゆる東京ラーメンと比較しても醤油の味が控えめで出汁感がやや強めかな。淡麗系とはいえコクもあり旨みは十分。なかなか美味しいと思います。
麺は定番の細ちぢれタイプ。若干袋麺のそれを彷彿とさせる食感で個人的にはあまり好きなタイプではないのが少々残念。とはいえこのスープには合っていると思います。
具はチャーシューに味玉が半分、細切りメンマにネギとバランスの良いラインナップ。味は正直チェーン店チックなところもありましたがまぁ可もなく不可も無く(なので割愛)。
なぜサイドメニューにソースカツ丼?と思ったのですがHPを見るとお店の地元である信州の駒ケ根はソースカツ丼発祥の地であるとか何とか。自分はソースカツ丼というと福井辺りのしか知りませんでしたね。揚げているような音はしていませんでしたが熱々で衣もサックリ。甘みの強いソースにどっぶり浸かっていて味はとても濃いです。しかしそれでいて重たくもならず、ミニではなく普通のでもペロッといけそうですね。ミニで420円とそれなりですがまぁ惜しくはないかなと。
スープは半分ほどいただいて終了しました。

こちらはそんなに特筆するものは無いもののどのメニューも安定して美味しいですね。レビはあげていませんが中華つけ麺も同じようなタイプなのですが麺がスープに浸かっている「TETSU」のあつもりっぽい一工夫されたスタイルでしたし。豚骨と中華そばの2枚看板だけだと少々キビシイかもですが、季節限定メニューでそれをカバーしているよう。諸事情でここに来れるのはこれが最後になるかもですが頑張ってほしいですね。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。