なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製とんこつらーめん 黒+㋱セット(チャーシュー、たまご丼)」@本節鰹だしらぁめん めん組 松本店の写真6月某日、昼、本日は松本でのミーティング、昼ラーに後輩たちと突撃したのはチョイと久しぶりとなるこちらの店。「本節鰹だしらぁめん」を謳うが、それなりに揃ったメニューがあるので使いやすい。

加えて、前回突撃時に平日昼限定ながらもトッピングとミニ丼で100円の「めん組セット」もお得、そもそもご飯は好きでは無いが、丼なのでいろいろな味が楽しめるからしてイケるのである。 

11:50着、先客無し、4人してテーブル席に着座、後客4名。先ずはメニューチェック、「白」「赤」と続いた「特製とんこつらーめん」で未食であった‘特製とんこつらーめん 黒’(780円税別)をイッテみたい。

件の「めん組セット」(100円)も良く見ると、トッピング、ミニ丼共に前回よりも選択肢のメニューが増えているではないか。そこで、トッピングは「チャーシュー」、ミニ丼は「たまご丼」をチョイスしてオーダーする。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、増量となったチャーシュー2枚、味玉、メンマ、キクラゲ、ノリ、白ゴマ、刻みネギが、マー油の浮いた豚骨スープに乗っている。

スープから。結構オイリーな黒いマー油が一面に張られた豚骨スープは、例によって業務用スープ的なテイストでライトな味わいの豚骨スープ。マー油はライトなガーリックの香りがあり、ホロ苦みのあるテイストもなかなかイイ。オイリーであるが、いまだにアブラ大好きオヤジとしてはノープロブレム。ライトな豚骨スープにマー油の香りとコクがが程良くマッチしたなかなか美味い豚骨スープである。

麺は断面四角のゆるめのウェーブの入った中太麺。麺は茹で加減丁度良く、今までの「特製とんこつらーめん」と共通の麺で、相応のモチモチとした食感がある。スタンダードに美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。柔らかく、薄醤油ダレも滲みていてなかなか美味い。これが2枚となったのでそこそこの満足度もある。味玉も薄醤油ダレの味付け、黄身が濃くて美味い。メンマはサクサク食感の甘辛ちょい酸味のある薄醤油味付け。キクラゲは千切りでキョトキョト、豚骨スープに合う。ノリは小さめ、磯風味はやや希薄。刻みネギはライトな薬味感。

たまご丼は、いわゆるスクランブルドエッグの乗ったモノ。甘みとビミョーな酸味(マヨネーズか?)の味付け。うーむ、前回の「めんたいマヨ丼」のほうが美味かったか。

スープ完飲。これで豚骨大好きの豚野郎として、こちらで3系統ある「特製とんこつらーめん」を「白」「赤」「黒」と取りあえずすべて制圧したのだが、業務用的豚骨スープをそれぞれ違ったテイストで味わえ、それなりに楽しめた。取りあえず「めん組セット」もバリエーションが増え、加えて今回来店スタンプが貯まって「餃子サービス」が享受出来るからして次回の突撃も楽しみだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。