なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「自家製麺使用 ラーメン」@中華若月の写真早稲田大学での会合後、大久保を経由し新宿まで散歩。気候も良くなり、とても気持ちの良い散歩だ。で、小滝橋通りから新宿へ入ると、すぐに思い出横丁へ。そして、狭い通路を突き進み、こちらへ。

食べたのは、自家製麺使用 ラーメン 480円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/59648320.html

麺は、捻りの入った太平麺。事前情報がなかったので、どんな麺が出てくるのか想像がつかなかったのだが、これは驚いた。オールドファッションな縮れ細麺でも出てくるのかと思っていたが、なかなかどうして、喜多方風の手打ち麺が出てきた。プリプリした食感で、コシも感じられる。この価格で、このレベルの麺が出てくれば、素晴らしいコストパフォーマンスだといえるだろう。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、鰹節、昆布から魚介系の出汁を採る。昆布の甘みが良く出た、優しいスープ。飲んでいて、なんかホッとするスープだ。第2次世界大戦後、闇市を由来とすると思われるが、多くの人々をホッとさせてきたのだろう。歴史を感じるスープだ。

チャーシューは、小さなロースのかけらが2つ。タレの染みも上々。出し殻だが、上手に処理していると思う。

その他、メンマとネギ、海苔が入る。

店内は、カウンターのみ。歴史の重みを感じる雰囲気で、風情がある。おばちゃんが調理をしてくれ、その背中にも風格を感じる。素晴らしい空間で美味しいラーメンを頂き、ホッとできる瞬間だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。