なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラーメン(650円)」@龍虎軒の写真羽釜で炊く豚骨ラーメンがうまい。前の晩の夜ラーに引き続き、唐津最後の朝の朝ラー。


唐津に来ています。

前の晩、22時を周ってからラーメンきあげで食べたラーメンに麺魂が覚醒してしまいました。豚骨ラーメンってこんなに旨かったかって。

翌朝は毎日のようにホテルで朝食。焼き立てパンを自慢してるホテルですが、そんなに珍しいものでもなく自慢にはならないよ、って思いながら今日も。おかずもない朝食で所詮パンだけですから、これなら龍虎軒行くしかないじゃんって。朝9時開店。そ~れ。

開店時間に入店。先客なしの口明け入場。この日は後客もなし。

客がいないので食堂風のがらんとした印象を受けましたが、清潔感がすばらしい。カウンター席に座ってメニューを拝見。奥からおかあさんが出てきました。オーダーしたのは、

*特製ラーメン(650円)

カタメンコールも忘れずに。

麺茹でを始めたときに初めて気がつきましたが、この店は羽釜を使っているんですね。整然と4基の釜が並んでいて、こういうラーメン屋は初めてです。ですから、大釜で麺を泳がせながら茹でていき、最後は平ざるで湯切り。おかあちゃんは手慣れたものです。さ、配膳。

スープがなみなみと張られていて旨そう。店内に豚骨の美臭が流れてましたが、立ち上がってくる湯気からはほとんど感じません。薄切りのバラチャーシュー、めんま、たっぷりの青ネギ、熱で表面が白くなっちゃった生卵。そうです、キクラゲはなし。

このスープがまたよくコク味を抽出していて、うっま。濃い薄いで言ったら薄いほうですが、前の日に比べればやや濃い目。十分に乳化されていますが、表面には脂が見えてます。このスープもまたぐさりと突き刺さってくるくらいツボだなあ。

麺は同じく切歯26#くらいでストレート。スープにぴったしですね。カタメンコールで正解。一気にすすりあげちゃいました。

生卵がチョー新鮮で黄身が崩せません。箸で突き刺しても割れずにくぼみが出来るほど新鮮。熱で白くなった表面を一皮むいて黄身の鮮やかな色を実写しました。豚骨に生卵、今回初めて鳥栖ラーメンから体験しましたがなかなかいいもんです。

すっかりはまっちゃった佐賀ラーメン。もっと永く滞在していたら毎日でも食べそうな感じになりましたが、ここで唐津を離れるというところがいいんですよね。あとを引くくらいがちょうどいいんです、ラーメンは。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。