なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「526正油ラーメン(汁無し)+豚飯」@らーめん こじろう 526の写真17:25ごろ、夜の部開始直前にお店に着きました。もう営業中の札がかかっています。ところが、布幕シャッターは下りた状態で、準備中なのかどうなのか、微妙な状態です。
試しに中に入ってみると、店員から「ごめんまだ!」とタメ語で一蹴されました。

この瞬間、ピンと来ました。パパさんですね。武蔵小杉のガングロ兄ちゃんによく似ています。横柄な態度もそっくりです。

17:30ぴったりにお店が開き、券売機で目当ての526正油ラーメン(汁無し)(800円)と豚飯(400円)を買いました。

店員はもう一人いて、二人体制。
さあ、汁無しが出来上がりました。具は鶏チャーシュー、焼きネギ、キャベツ、モヤシ、メンマ、岩海苔、ウズラの卵、ニンニクチップ、白髪ネギ、糸唐辛子、カイワレと多岐に渡ります。
マヨネーズもかかっており、少々安っぽい創作居酒屋のメニューのようになってしまっています。鶏のチャーシューは鴨肉ですかね?レアな食感で美味しかった。ウズラの卵は殻を入れる専用の壷みたいなのをくれます。

基本の麺とタレはしっかりしています。
ラーメン髭の麺をひとまわり細くしたようなやつ。色合いはグレーに近く、少しボソッとしていて、独特の香り(インスタント焼きそば風)があります。決して太くはありませんが、主張してくる麺で、この油そばの基本パーツとしてとても良い仕事をしていると思います。タレはスープ表層とカエシという感じですね。

提供時に二種類のカレー粉を渡されるのですが、これは良いですね〜。さらさらしたパウダーではなく、塊のカレー粉を砕いたようなやつで、中に旨いエキスが詰まっています。これをかけると、一気に汁無しカレーに変身です。カレー2種類の違いはよくわかりませんでした(汗)

豚飯は岩海苔の上にブタが乗ったもので、なかなかのボリューム。

以上が食べ物そのものについての感想ですが、食環境には大いに問題がありました。
客は僕しかいないのですが、店員が2人して僕が食べている姿をじっと見ているのです。食べ始めから終りまで終始そうでした。これでは生きた心地がしませんよw

無骨な接客・雰囲気という意味では僕が好んで通う凛 大井町店もそうですが、一つ決定的に異なるのはホスピタリティの有り無しで、凛 大井町店は(本当に微量ですが)その心を感じます。だから、ああ自分は客なんだ、と認識できます。ところが526の場合は客を完全に「モノ」として見ていますね。だから人の食べている姿をじーっと観察することができるのです。この違いは大きい。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
とっても貴重なレビューですなぁ〜
私の活動範囲からだと、こちらには「わざわざ行く」ことになる訳で、
あえて不快な気分を味わうのは嫌ですからね!!
でも、行くことにすると思うのですが、予め判っていれば逆に楽しめますからね(笑)

| 2008年6月26日 09:13

うわ〜、コレ絶対無理っす(汗)。
なんなんでしょう??落ち着けないじゃないですかぁ〜。。。
ん〜、「この親にして、この子あり」ってヤツでしょうか。
コチラもいずれ突撃対象に入ってくると思うのですが、混雑時に伺うという条件が必須ですね(笑)。

おうじろう | 2008年6月26日 14:25

こんばんわあ〜

おっとここは、和風らぁめん 葉月の帰りに偵察だけしときました。
昼の部も空いていたようです。

>店員が2人して僕が食べている姿をじっと見ているのです。
へえ〜 そんな経験は無いですね〜 
写真を撮ったから注目して観察していたのかなあ??? そういう時は見つめ返す!!!
という作戦はどうでしょうか。

うこんさま | 2008年6月26日 19:08

あれだけのボリューム感があるのに開店直後に閑散としている現実。味のみではないでしょうね。
まぁ取りあえずレビューからは味的な満足度はありそうです。
ただ、具材に於いては過多な印象を受けます。
何でも入れればいい的な感じ、頭使って知恵絞り、工夫してお客の満足度に貢献しようという気はなさそう、むしろ価格設定から入っていない?
すら感じます、、、が、でも、食べてみたいッス!

1日1麺 | 2008年6月26日 19:40

>泉さん
僕が遭遇した状況は非常に稀だとは思いますが、一応心構えは・・・
たて看板は確か無かったので蹴られる心配はなさそうですよ^^;

>オージ
はい、非常に落ち着かなかったですよ〜
味は悪くないんですけどね・・・
そうですね、行かれるときはシャッター直後の閑散タイムは除外をおすすめします。

>千日さん
見つめ返したんですけど、そのときいったん向こうは視線を外しますが僕が視線を戻して食事を再開するとまた見てくる、という状況でした

>師
ええ、味は良かったですよ。
まともな状況でしらたら80点はゆうに超えます。
特にカレーとのマッチングが最高でしたね。
いただけなかったのはマヨネーズ。これで一気に安っぽくなってしまいました。

Eスト | 2008年6月26日 22:11

ここの汁なし食いたいですねー
しかし、、ひたすら見つめられると嫌ですねー
だって見つめている輩は男でしょう(笑) 女性だったら大歓迎ですが。
でも汁なしに興味あるし、僕も行ってみますねー
見つめられたら僕はガン飛ばしますよー(笑)
以前1回だけ経験していますよーそのパターン。足立区の綾瀬大勝軒で(笑)

右京 | 2008年6月27日 04:47

>あまのさん
武蔵小杉のあのシーンと、しっかりと繋がったDNAを感じましたw
味はまぁ良かったのですが、再度このお店の暖簾をまたぐことは無いと思います。

>デタさん
笑っていただけると、なんだか救われた気分になりますwありがとうございますw
武蔵小杉の大盛りはおそらく神保町のちょい増しぐらいはありますが、味的に「アチャー」な状態でしてあまりおすすめはできませんが・・・接客が面白いので行ってみる価値はあるかも!?

>右京さん
女性だったら大歓迎ですね〜w特に美人だったら最高ですw
この汁無しですが、カレーとのマッチングが良かったですよ。

Eスト | 2008年6月27日 15:43