なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば大盛り」@坂内食堂 喜多方本店の写真2016年5月23日、ついに来ました。

茨城県潮来市のチェーン店である坂内食堂は何度も行っているが、一生に1度でいいから来てみたかった。

朝の8時頃に店内入ると、こちらでお会計をお願いしますと、券売機ではなくアナログな人間の対応が温かみを感じさせます。

当然頼むのは、肉そば大盛り。

店の奥でやたら騒いでる奴がいるなぁと思ったら、ウド鈴木が撮影を行っていた。

6月22日ごろに放送すると言っていたが、多分ローカルだろう。だから関東地方には流れないと思う。

ラーメンが届くまでに15分ぐらい待ちましたね。たぶん撮影のせいでしょう。(次の日も朝9時頃に来たが、その時は私一人だけだったので、注文してから、すぐに来ました)

スープ…チェーン店の潮来店のに比べ、醤油味が薄く、本当に出汁でラーメンを美味しくさせているんだなぁと感じました。色も透明に近く、一見すると塩味かなと思わせる位の透明さです。
・・・と思ったら、喜多方では、坂内食堂だけ、塩味だそうです。
他のお店の店主が言ってました。

つまり、塩ラーメンなんですね。

・喜多方では、昔ながらのものは醤油味ですが、坂内だけは塩味にし、全国的に受け入れられる味になったそうです。
これは、私もわかりました。本場、喜多方ラーメンの昔ながらの醤油味には、後味になにかくせがあるものが残ります。独特の醤油味なのです。
これが何杯か食べると、はまるのですが、慣れるまでには、全国の人には受け入れがたい味なのです。
その点、坂内は塩味にする事により、誰にでも受け入れられる味に仕上げたという点は、評価できます。

麺…1本1本の麺が長い。これには感動しました。
平打ちの太麺ですが、切れ切れではなく、長い麺だから、すすりがいがあります。

チャーシュー…手作り感が半端ないという感じです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。