なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

以前から気になっていた「鯛だし」のサクラさんへ。混雑が予想される時間を外して訪れたが、店内は8割方埋まっており全員20歳前後の若い客層であった。丁寧な接客でカウンター席に着席。ちなみに着席後続々とお客さんが来訪し、食べ終わる頃には5人ほどの待ち客がいた。
メニュー最上段の「鯛だしらーめん」を注文。約5分で着丼。節系が鼻腔をくすぐる褐色のシャバ系スープに魚粉と香味油が一面を覆っている。スープを一口。しょっぱい・・・。それが正直な第一印象である。タレの塩気が前面に出てしまい、カドがそのまま残っている醤油が舌にビリビリと責めて来る。もう一口。鯛油と魚粉のウマミが口中に広がり、丁重に処理したと思われる豚骨の味がかすかに追従してくる。魚粉は何を使用しているのだろうか?ちょっと今まで味わったことのない旨味である。麺は中太の若干縮れ。このスープにこの中太麺は合わないのでは・・・。具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。チャーシューはちょっと中途半端な味だったが、大きめなザク切りメンマはウマイ。しっかりと味が染み込んでおり噛み応えもバッチリである。
全てのバランスがちょっと・・という印象であった。魚と豚の比率、タレとスープの割合、麺とスープの相性・・全てが「んん??」と言わざる得ないラーメンだった。しかし全て丁重に仕事をしており、ウマイラーメンを作ろうという意気込みはハッキリと感じられるラーメンである。また2年後くらいにお邪魔させて頂きます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。