なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩玉そば(890円)」@元祖岡山とりそば 太田の写真岡山に来ています。

単発的に何回かは来てますが、今回のようにまとまった日数を岡山で過ごすのは初めての経験。すっごく楽しみです。

岡山空港に着いてリムジンで岡山駅まで出てきます。そのままホテルに荷物を預けて、先ずは岡山城と岡山後楽園を見ないとね。路面電車で行く手もありますが、やはりここは歩いておくべきでしょうね。岡山城に到着するのはおそらく正午前になるはずで、それならホテルと岡山城の間にあるお店でいいところがあったら食べちゃいましょう。食べてから岡山城へ。

今回岡山行きを計画した後にベトナムと香港に行ったため岡山の準備が極めておろそかになってます。今朝、早朝に自宅を出たわけですが、そう言えば今晩泊まるホテルってどこだっけ?いつも使っている予約サイトの予約をチェックしますが、どこにも予約が入ってません。家を出るまで残り10分。あわてて予約を入れました。だって荷物を預けたいじゃん。

昼の食事も何も考えてなくて、岡山空港から岡山駅までの30分でいろいろ調べました。昼は蕎麦かうどんかラーメン。夜は当然寿司。評価が高いのは麺類だとラーメンですね。中でもっともおいしそうに見えたのがとりそば太田。店はまさしくホテルと城を結ぶ線にちかいところにありますので、岡山の一食目に抜擢しました。

わっせわっせ歩いて店の前まで来たら、開店5分後。店に入るとそれでも一番乗りでした。後客数名。店内に入ると微かに鶏の匂いがしてますね。カウンター席の一番奥に座って何はともあれ、ビールを。大きく醤油味と塩味がありますがここは塩で攻めたい。

*塩玉そば(890円)で。

およそ8分で配膳。鶏チャーシューを7,8枚はなびら状に並べていてまるでチャーシューメンの麺相です。青ネギとその下にはキャベツも山のように盛ってますが、何せ細かな包丁を入れているためにチー油でくったりしてます。これでは何の野菜でも同じになっちゃって薬味のファンクションを果たしてませんね。

玉子は温玉。ネギの上から胡麻がふりかけられていて香ばしい。

さて、お楽しみの鶏清湯スープ。これ、実によく旨味を抽出してますね。白湯なら分かりますが、清湯でここまでは珍しいのでは。塩の塩梅も角がなく、まあるくてすこぶるのコク味。お茶漬けでも食べてみたい味です。

麺は平打ちのうどんライク。やや硬めに茹であげていて、スープとの相性も良し。麺量が少なく感じましたが、おなかが空いていた?

鶏チャー、玉子は普通に旨い。

濃厚な鶏清湯ラーメン。岡山1食目の重責を果たしたと思いますよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。