なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しらーめん」@つじ田 奥の院の写真つじ田未食なのに奥の院へ。
煮干しラーメンがとても気になったので。
スマホにナビさせて歩くと程なく「着いたよ」と教えられる。
え?どこ、と後ろを振り返るとあった。
店構えが全くラーメン屋に見えずスルーするところだった。

「大人のゼイタク、オトナ様味」 の貼紙あり。
竹に囲まれた間口の狭い入口。
そこをくぐるとこじんまりとした小料理屋のようなまさにオトナの空間。
休日のランチタイム訪問で客入りはそれほどでもなかったが、平日だとどうなのだろうか。
煮干しそばの食券を買い待つこと数分。

では実食

店内の津軽三味線BGMから連想される通り、長尾中華そばを代表とする津軽煮干しインスパイアっぽい。
この系統は結構好きなんスわ。
スープ表面を覆う煮干し油?もかなり多く、それがスープの温度低下を防ぐ役割。
にぼ粉も入って少し塩気が強いがそれがいかにも寒い地方のラーメンっぽい。
当然香りはこれでもか!と言わんばかりのにぼ臭。

麺は大御所三河屋製麺の中細ストレート麺。
ややボソ感を残しつつも歯切れは悪くなく、癖の強いスープに負けない存在感あり。

チャーシューはレア感を残した肉厚なものが2枚。
滑らかで官能的な舌触りと、肉の旨み、適度な歯ごたえを残した逸品。
これが2枚入るだけでそれなりにゼイタク感がある。

メンマは濃い目の色合いのザグザグとしたモノ。
ネギは薫り高くスープとの相性よし。
海苔も存在感をしっかり感じる香りが好印象。

この手の煮干し系がそう食べられない私にはかなり満足度の高い一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。