コメント
最近、このお店の名前をちょくちょくネットで見かけてましたので、気になります。
関西オリジンは私としては、「551」というワードにピクっと反応してしまうのかもですが。
でも、白醤油がとても決まっている印象で、食うための何か用事があればいいのですが。。。。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年5月3日 23:46とまそんさん、こんにちは!
このお店はかなりお勧めですが、「用事があれば」という気持ちがよく分かりますw
「551」については完全関東人の私も思っていましたw
ぜひお近くにご予定がある際は白醤油とハイカロリーのレビューをお願いいたします^^
0418 | 2016年5月4日 16:18先日、グランドメニューの味を見直されたそうで、細かいところのクオリティが上がっているように感じました。
メニューごとにコンセプトがありますので、それが理解できて琴線に触れた場合、大変満足感の高い一杯へと昇華するように感じます。
悪戯心と言うか、遊び心満載な味の組み立てと、それを許容させられる店内の雰囲気。
客層はマニアではありません。近所の常連さん。店主は、商売を良く分かってらっしゃる。
下町の空気に触れてみたいとお考えの時、また足を運んでみて下さい。
Dr.KOTO | 2016年5月6日 14:48KOTOさん、こんばんは!
確かに遊び心はとても感じられるお店ですよね^^
こういうお店こそ地元に愛されて、長く続いてほしいなと思いました。
0418 | 2016年5月6日 17:14

0418
千年
流星

JIMA96






レモンラーメンで人気の「りんすず食堂」さんを横目に、少し寂しい商店街を進んでいくと「5510」さんは現れます。
店主さんたちの気分のいい接客に感銘を受けながら、着席後5分程度で着丼です。
麺
中細の柔麺で、ちょいウェービーな麺。麺表面の粘度が高いためスープとの絡みは素晴らしく、麺そのものの味もしっかりしてて美味しい。
スープとの絡みは普通で、纏わり過ぎずといった感じ。
スープ
パッと見は塩らーめん。結構塩分濃度高めの仕上がりであるが、魚介系ダシの下支えが謙虚ながらもしっかりと存在を示しており、単純にしょっぱいの一言で表現できるスープではない。
塩味の中にほのかに感じることのできる甘みが癖になり、蓮華が進んでしまうようなスープで、正統派白醤油ラーメンといった印象を感じました。
トッピング
トッピングはチャーシュー、味玉、厚切りメンマ、ネギ、お麩、海苔。
チャーシュー:バラチャーで脂しっかりがしっかりのっているチャーシューで味付けは薄め。炙られた部分の適度な苦みが良い。
味玉:黄身は半熟ゼリー状でかなり柔らかめ。味もかなりしっかり染み込んでおり、かなり美味しい。
総論
正統派白醤油ラーメンでありながら、とても品のある味わいで、美味しい一杯を食べさせていただきました。
トッピングのクオリティの高さと言い、お店の方々のホスピタリティと言い、申し分のないお店でとても満足しております。
メニュー的には白醤油のあっさりと正反対であろう「まぜそばハイカロリー」なるものが非常に気になりますが、次回お邪魔した時に頼めるかは分かりませんw
ご馳走様でした。