なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焦がしとんこつラーメン(824円)」@珈琲屋の写真2/21(日)11:20 1割の入り後続ぼちぼち 

喫茶店だが、この街にないラーメンを作ろうと試行錯誤の末に完成させたこってりだけどしつこくない、という標記を目当てに訪問。

サラダがセットになっており、まず透明な器に入った多めのサラダを食べながら待つことしばしで、お盆に乗って登場。ちなみにサラダは、キャベツ、紫キャベツ、ニンジン、カイワレなどで、シーザードレッシングらしきがかけられ量はそこそこある。

お盆には丼のほか、薬味として右からニンニクチップ、味噌、焦がしたそぼろ肉が別皿で付随し、お好みで、とのこと。

微乳化したスープを啜ると、豚の旨みが広がり、ニンニクの風味が続いて現れる。油はほどほどあり、ややこってり。醬油の主張は適度で、豚骨寄りではなく、豚骨醬油といった組立。どことなくラーショを思い出した。焦がしの風味は強くないが、マー油を後がけではなく、スープと一緒に煮込んでいるような印象で、微かにそれらしきが感じられ、全体としてはなかなかおいしい。

中細のストレートはつるつるした表面で、喫茶店ということもあり、パスタを思わせる麺。腰はありパツパツとした歯切れの良いもの。

具は、刻みネギ、キクラゲ、カイワレ。メンマは平たく短めに切られたもの。ほの甘い味付けでコリコリ感は中庸。中薄のチャーシューが2切れ。脂身の少ない部位で、柔らかいが肉の旨みが抜けややパサつきがあった。

後半、ニンニクチップは全部投入。デフォでニンニクが効いているので、余り変化は感じず。
味噌はレンゲというか、おたまのような大きさの、底の浅いもので、ちょっとスープを掬いにくいのだが、それに少し溶いて味噌豚醬にして味変を楽しんだ。この味噌は、赤味噌メインらしき強いコクで辛みも少しプラスされておりピリ辛だった。
焦がしたそぼろ肉は、淡白でほとんど味がないため焦げ臭さが前面に出てしまい、却ってマイナスに感じられた。個人的にはゆず胡椒などの方がこのスープにはアクセントになったように思った。

喫茶店で出されているメニューにしては、こだわりが感じられなかな楽しめた一杯だった。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは、

和菓子屋に喫茶店と攻めてますねー(^^)
でもなかなかいい感じですね!
薬味を好みで入れられるのもいいです。

酒乱 | 2016年2月22日 23:18

初レビュー、乙デス!

茶店で焦がしトンコツとは、珍しいですねェ〜
ベースは醤油で、薬味に味噌があるんすね♪

酒乱さん、おはようございます!

このエリアのこの2店はなかなか面白い存在でした。
特にこちらはラーメンに力を入れているみたいで、
専門店にまけないレベルでした。穴場です!

なまえ | 2016年2月24日 08:20

ラーメン大好き夫婦(nao)さん、おはようございます!

喫茶店にしては、しっかり作りこんだラーメンでした。
スープがよくて、パスタみたいな麺も面白かったです。
アイテムが3つ付いてくるのも得した感じでいいですね。

なまえ | 2016年2月24日 08:21