なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
71

「わんたんめん」@共楽の写真 先日、職場の先輩が「ラーメン屋を紹介しろ」というので「新橋 おらが」を教えますと、いたく気に入ったご様子。しかし、「でも東京風の醤油が好きなんだよなぁ、どこか連れてけ」とワガママ三昧、久しぶりに銀座「共楽」へ(6日)。
 現地付近に着きますと、何やら騒然としております。どうやら歌舞伎座の裏手あたりが火事らしく、午後1時前だというのに、野次馬含め、かなりの人混み。「共楽」もこの時間ならすんなり入店可能と踏んでおりましたが、なんと店外待ち4人。しかし、この店の開店は非常に早く、3分ほどで「奥のテーブル席へどうぞ」。入口右手の券売機で、「わんたんめん」(800円)をポチッとな、テーブルで先輩と火事談議をしているうち、丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……煮干しの風味がフワリと広がり、かすかに臭みのある鶏ガラ・豚骨の清湯がジンワリと染み渡って、味を落ち着かせています。醤油カエシは少し弱め、さらにラードが味蕾を覆うため、全体として薄味に感じます。
 麺は弱いウェーブのかかった中太麺。心持ち柔らかめのゆで加減ですが、ホクホクとした食感、スープで甘みが引き立てられ、なかなか美味い。具材は、チャーシュー、メンマにワンタン。メンマはこの店の「ウリ」の一つで、醤油で強めにつけた味が、薄味のスープに映えて、さすがに美味い。チャーシューは薄味ですが、パサッと固めの歯応えが「懐かしさ」を演出、そして注目のワンタンですが……う〜〜む、肉餡の風味が淡泊で、なんとも評価できません。ま、妙な味わいは一切無く、「毒にも薬にも」といったところ。しかし、ワンタンのおかげでデフォより150円アップ、この点少しいかがかな。
 帰り道、「確かに美味いんだけど、細麺縮れの東京風醤油が好きなんだよなぁ」と先輩……う〜〜む、食わせるほどに注文が増えるヤツ。とんだ「貧乏神」にとりつかれてしまった、オジサンなのでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです〜。

「共楽」さんですね〜!
人に紹介されるくらいだから、milesさんもお好きなんですね〜!
私もココはお気に入りです。ホッとさせてくれる味なんですよね〜。
ワンタンは不要でしたか(汗)。
印象的にプラマイゼロで料金が150円アップなら仕方ありませんね(苦笑)。
細麺縮れの東京風醤油、何処へ足を運ばれるのか興味深々です!

おうじろう | 2008年6月12日 16:56

ドモです!ご無沙汰しております。
引越し後、ライフスタイルも一変しまして“それなり”に楽しんでおります。

共楽ホノボノ系すね、ワンタンがイマイチだったようで。あっしは肉餡より皮派なのでツルリン加減にこだわっちゃいます。が、せめて100円にして欲しいですね。


北海道では不十分な情報と勘を頼りに何件か訪れましたが、なんせ札幌ラーメンの“麺”が好きなのでもっともっと知りたいという欲求に駆られました。“有名店じゃなくその辺の”に興味を持ちました。
けやき すすきの本店はお薦めできます「をを!コレコレ」と一人喜んでましたがCPはイマイチ、近場に住んでいても常連にはなりにくい設定です。

1日1麺 | 2008年6月20日 10:09