コメント
こんにちは!
僕もプルリ、トロリと騒いでいるので、、
でも、肉にかぶりつくのは快感ですよね!
こちらもコクがある背脂醤油!
好きなタイプですし、
価格も良心的ですね〜
eddie | 2015年12月3日 17:10KMさん、こんばんは。
>肉の食感はどちらかと言うと、硬めで、柔らかジューシュー文化に逆らっている。
最近では珍しいですね。でも、咀嚼が身体に与える影響は良いことばかりですからね。
私が子供のころ、食事は30回噛んでから飲み込みなさいと、親から言われたものです。
人類兼麺類 | 2015年12月3日 19:39これは、実に嬉しいプライスと質感ですね。
しかも、主張をそこはかとなく感じます。
安易に流行に乗りより、主張を続けてる一杯が、私は好きです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年12月3日 19:50こんにちは。
スープ飲んで、肉に近いところのスープ飲んで、刻みネギに近いところのスープ飲んで、、、とスープの色々な味わいを楽しめそうです。
しかし、いいブタしてます^^
pvs aka duff | 2015年12月5日 08:24◆eddieさん
コメントありがとうございます。
>僕もプルリ、トロリと騒いでいるので
最近の日本は味より食感文化といえそうです。
TVのコメントの9割は食感に関することです。
豚肉料理は奥が深いです。
ドイツのソーセージなんかも美味いですね。
中華料理が一番豚肉に凝っている気がします。
あらゆる料理法で、旨みや食感を楽しみます。
焼売なんかもいいですし、子豚の丸焼きなどもいいですね。
吊るしの叉焼は素晴らしいと思います。
外は香ばしく、中は噛みごたえを重視、さらにその中は低温調理の
味になります。
◆人類兼麺類(遠方へ転勤中)さん
コメントありがとうございます。
最近ではめずらしいです。
それも独特の硬さなんです。
最近の日本は噛む快感を忘れているようです。
本来人間の歯の構造は噛むことが中心に思えるのですが。
日本人の顎はどんどん小さくなり、とがってきてます。
それが美しいことになりつつあります。
だんだん火星人の顔に近づいているという意見もあります。
別の効果として、睡眠時無呼吸症候群が増えると思います。
KM | 2015年12月7日 09:23◆とまそん@麻婆拉麺食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。
>安易に流行に乗りより、主張を続けてる一杯が、私は好きです。
いい言葉です。
私が言いたいことも同じです。
すべての人間はそれぞれのDNAを持ってます。
みな違うのですから、皆考えも違うのが自然です。
ラーメンも同じで、一つ一つ違うことが一番大事で、
そこを楽しむのが食の本質だと思っています。
ランキングでは同じ意見が多いほどいいわけです。
多数決も同じです。
一番大事な考えは超少数派である、というのが人類の歴史だと思います。
投票や多数決は民主主義の逆のような気がします。
皆考えが違って、何も決まらないのが平和の条件のような気がします。
◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
>スープ飲んで、肉に近いところのスープ飲んで、刻みネギに近いところのスープ飲んで、、、とスープの色々な味わいを楽しめそうです。
いいですね。
すばらしいです。
そして時間とともに味の感じ方が変わっていきます。
いいラーメンの味わい方です。
チャーシューメンでは特にいいですね。
KM | 2015年12月7日 09:54大盛り無料で
580円とは!
普段躊躇する私でも
チャーシュー増しちゃいますよw
YMK | 2015年12月8日 10:24◆YMKさん
コメントありがとうございます。
580円の特盛は珍しいですよね。
チャーシューも安くて量があります。
普通量では物足りないのでどうしても多いところに行ってしまいます。
KM | 2015年12月9日 07:46

KM



わだち






◆経営の見直し
一年位前、町田にこの店を追加し2軒にした。
私は町田のラーメン事情を考えて、いかがなものかと思っていたが、
その後本店を引き上げ、この中町店に絞ったようである。
この店のラーメンの特徴から、経営の拡大は適切な戦略とは思えなかったので、賢明な判断だと思う。
69なども移店するたびにうまくいかなかった気がする。
ぜひ長く続く店であることを望む。
http://photozou.jp/photo/show/286324/231109318
さて、今日は
背脂醤油らーめん(大盛無料)580円+チャーシュー4枚220円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/231109326?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/231109334?size=900#content
背脂はチャーシューとのバランスを考えて半分の量にしていただく。
背脂系の醤油ラーメンは塩味が濃いことが多いのだが、
このラーメンは適正量に思える。
これが今の若い人には物足りない可能性がある。
脂は塩味を薄く感じさせ、ひいては旨みも少なく感じさせる効果がある。
したがって、脂が多いラーメンは醤油味を強くすることになる。
このラーメン、じっくりスープを味わうと、
旨み量はけして少なくない。
十分量だと思う。
豚と鶏の旨みコクが主な要素だ。
魚介は補助的だが、旨みにも少し寄与しているかもしれない。
麺は中加水。
水分の吸収は早いので、特盛にした場合は、並みの倍速で食べる必要がありそうだ。
ただ、水分を吸収するのは悪いことではなく、本来中華の汁そばは
スープを吸うことによって成り立つ。
硬め、伸びるのを嫌うのは、やはり日本蕎麦の影響もあるようだ。
肉の食感はどちらかと言うと、硬めで、柔らかジューシュー文化に逆らっている。
これはご主人が味が分からないからではないだろう。
肉は噛み切る感触が原始的快感だと思う。
肉を食う人たちは、赤身である程度噛みごたえがあるのを好むようだ。
和牛の脂もうまいのだが、脂の風味・旨みよりも赤身のイノシン酸の旨みを好むようだ。
その点では日本料理と本質的に変わらない。
肉は筋肉の繊維を横断するように噛み切る感触がいい。
厚いカツサンドをパンに沿ってザク、ザク、ザクと切り取る。
噛み心地がタマラナイ。
長さは10㎝以上はある厚めのチャーシュー5枚。
普通のチャーシュー10枚分の食べごたえがある。
噛む感触はなにか独特で、あまりないタイプ。
そういえば、自分で作ったチャーシューで似た食感のものができたことがある。
加熱温度がやや高い可能性もある。
いずれにしても800円でこれだけ食べられるのはありがたい。