なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「デビルメン」@らーめん 田中家の写真12/2 お昼に訪問。


 太田方面へ向かってみました。当初の目的地は別のお店にしていたのに、途中で心変わりしてこちらへピットインです。
 お目当てはずっと気になっていながらも未食となっていた標記です。姉妹店の「札幌味噌らーめん」が思いのほか好印象だったので、これも確実に美味いはずだと思えます。『激辛』仕様もあるようですが、そちらはとりあえず控えておいて通常仕様にしてみました。ラーパス提示で「味玉」がサービスになるので、当然のようにお願いしました。お値段は800円です。
 オペとしては特殊なようで、先客の配膳が済んだ後にしばらく待たされてからの着丼となりました。


 丼!!
 見た目はともかくとしてなかなかの薫りです。

 スープはベースを担っているのはおそらく比較的穏やかな豚骨主体と思われますが、味噌その他により結構な濃厚さとなっています。味噌ダレには辛味が加わっていて、撹拌前の状態でも結構な辛さが感じられ、気を抜いていると噎せ返ってしまう程です。そして炒め野菜由来のコクとアブラ感が加わって、それなりに深みのある味わいになっています。こちらの「札幌味噌」は未食なので何とも言えないですが、味噌ダレの構成はこちらの方がシンプルな設定になっているのではないかと推察されます。
 味の決め手は辛味噌にONされた麻婆豆腐です。辛味強めな甘辛タイプで混ぜ込むことによりさらに辛さがアップするようです。濃厚辛味噌に麻婆豆腐が加わったら、美味くないわけがないというものです。そしてもう色んなところが痛いです。故に胃腸に負担をかけるのは承知でレンゲが止まらなくなってしまうわけですが・・・。

 麺は家系メニューと同様の仕様と思われる平打ち気味の太麺です。強めの食感でスープに対抗しつつも、完全に負けてしまっていると思えます。このメニューは麺増しができないようになっていますが、『この麺なら別に増量しても良いのでは??』と思えてしまうのは私だけでしょうか??

 具材は前述の麻婆豆腐の他にもやし、キャベツ、豚肉が投入されています。
 煽られてスープと一体となったといった感じですが、しなしな寄りながらも程好い食感が残り、濃厚スープを絡め取って勝手に美味くなってくれます。
 トッピングした味玉はややとろ気味な仕上がりで及第点といったところです。ラーパスサービスなので、載せない理由が思い浮かびませんけどね。


 家系の優良店が発信する飛び道具的な一杯です。
 すでに『激辛』仕様に惹かれてしまっているのも致し方ないところですよね・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。