なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汐そば+チャーシュー炊き込みご飯」@麺処 きなりの写真「美味しいので、もっと繁盛して欲しい」と叫んでいたら、本当に人気店になってしまった。先週と先々週の土曜に足を向けたら、何と8人の列。この店は回転が悪く、多分店内の半数は、まだ調理中と推定されるので、40分くらいの待ちになりそうなので断念。本日、満を持して平日訪問。1時ごろだったが、列はないものの店内満員。狙いのつけは、この段階で終了。平日でも、この盛況ぶりなら、すでにKABOちゃん超えではいだろうか。
 つけ終了のため久しぶりの塩。ここで初めて食べたイカのわたを使った冷やしつけに驚いたものだったが、やはり塩も超個性的。基本、スープは眠たいのだが、サフランが入っているため、ぼんやりさも欠点にならない。まず、サフランが香りとキレを与え、次に塩が、ジンワリと口に広がる。丼に張り付いているガリも活躍。味が慣れてきたころにガリを食べると、口の中がリセットされ、改めてサフランの香りを感じさせる。サフランとかガリとか細やかな技が光る。炊き込みご飯も、薬味にレモンを使っているため、途中で見事に味変になる。ストレートな細麺もスープとの相性が良い。
 今日は、チャーシュー系も売り切れのためデフォをチョイス。それでも具は、他の店の特製に近いレベル。レアなチャーシューが2枚、チンゲンサイ、カイワレ、それとタケノコが3枚ほど。適正価格は800円か。このレベルなら850円という店も少なくない中、750円は良心的。炊き込みご飯(150円)を足しても900円。麺を大盛りにすると、どうもバランスが崩れるので、炊き込みご飯がオススメだ。
 ただ、店の話によると、今のスープの量が限界だという。この人気ぶりなら、週の半分は昼営業のみになってしまうかもしれない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。