なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり魚出汁・醤油(680円)」@はりけんラーメンの写真9/4つくば遠征シリーズ。その2。

煮干中華ソバ イチカワ』で食べた後、こちらに。つくば駅からさらに遠ざかること徒歩で45分。合計1時間15分を掛けてつくばまで戻らなければいけません。

もう完全に田舎です。

雑草が生い茂り、歩道の大半を覆われた道。

すぐ脇はコウベを垂れた稲穂が風に煽られてそよそよと揺れている風景は滅多に見られるモノではありません。

お店は廃屋かと思うほどボロくて、お店自体に看板があるわけでもなく。

一度は通り過ぎたが、iphoneの地図を再確認して戻ってきたらこちらのお店のフラッグを発見。

店内に入ると中は若者で溢れかえっている。

券売機には鶏そばが人気と書いていたが、家を出る時から掲題のメニューは決まっていたので結局変わらず。

同じ店の中で鶏清湯、鶏白湯、トンコツと3種類のスープがあるお店はすごいです。

店内にベンチが置いてあり、待ち客が一人。

次々とお客さんがハケていき、すぐにカウンター席へ。

店員さんは4,5人くらい。コシが低くて素晴らしい接客です。

しばらくするとモノが運ばれて参りました。

ではまずはスープから。

スープ表面の香味油はラードでしょうね。

こちらは鶏の清湯に魚介のスープを足したモノ。

微濁はあるものの限りなくクリアなスープ。

鶏と魚介のスープの配合が7:3との事。動物系のスープでベースを作っておいて、魚介系でサポートする。

動物系のコクに、魚介系の自然の旨味や白身魚の甘み。絶妙な配合にうれしくなりますね。

ただ、少し魚の生臭さがフッと立ち昇ってくる時があるのは残念。

鯛(好きではないから気付く)は使っているとわかったが、後、スズキとヒラメも使っているんだとか。

その臭みから低温でスープを取ったんだな、という事がわかる。

こちら色味にしてはかなり塩分が高め。塩分控えめだったらかなり高次元のスープ。

麺。

菅野製麺。店頭に傾奇者を使っているとの記述有り。

中太平打ちストレート麺。茹で加減は普通。エッジが立った麺でしなやかなテクスチャー。

のど越しもよく、素晴らしい出来ですね。麺との絡みも上々。

具材。

チャーシュー、鶏つみれ、お揚げ、メンマ、ねぎ。

チャーシューはバラ。薄目のスライスで旨味が逃げてしまっていた。

鶏つみれも旨味が逃げていた。粗挽きの黒胡椒が入っていてピリリとした辛味が面白かったですね。

お揚げですが、メチャクチャしょっぱかったですね。

それ以降、スープにもしょっぱさを感じてしまって、結局、水を飲んでも口の中からしょっぱさを消せず、完飲は出来なかった。


ただ、体感で麺量が140gくらい。少し物足りないかな、と言う感じ。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

徒歩? それは大変ですね
つくば駅 に レンタルサイクルがあります。
次回はそちらがオススメです
多分 自転車で イチカワ、蒼、飯村製作所、武蒼、はいから、はりけん 、松辰、七福軒、活龍系数店 は行けると思います。

煮干で元気 | 2015年9月5日 14:28

初めまして。コメントありがとうございます、煮干で元気さん。

なにせ初めてなもんで、そんなありがたいのがあるなんて思ってなかったんです。
歩きはじめたものの遠いなぁと思ったんでバス停を探しながら歩きましたが、結局見当たらずお店まで歩いた次第です。

今度はもっとリサーチをして伺う事にします。

scirocco(実況中継風) | 2015年9月5日 14:38

こんにちは。
つくば は 田舎で車がないと移動が大変な地域ですけど、ラーメン店の美味しいお店が人口のわりに沢山あります。また、是非いらしてください。

煮干で元気 | 2015年9月5日 14:55