scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
ひき逃げとは許せないですね~お身体大丈夫でしょうか?
コチラは旨いですよね~
噂によるとすみれ出身者でも本店からすみれの印の入った暖簾を貰ったのはコチラだけとか。。。
ぽんたくん | 2015年8月31日 22:47こんばんは。
その暖簾ってもしかしたら、客席から厨房に入るところのモノでしょうか?
レビューを書いた後で調べてみましたが、ここの店主さんは12年『すみれ 札幌中の島本店』で修業されたそうですね。
道理で一番近い味だと思いましたよ。
scirocco(実況中継風) | 2015年8月31日 23:11こんにちは。
ココはワタクシも大いに気に入りましたが、、
テレビに登場して以来、、、列が。。。。
hima | 2015年9月2日 19:54こんばんは。
こちらも結構TV出ているんですよね。
近場に注目店があるものだから、『スパイス・ラー麺 卍力』とセットで。
営業終わりの時間でも並びがありましたからね。
普通のランチタイムに行ったらどれだけ並ぶんだろう・・。
scirocco(実況中継風) | 2015年9月2日 21:20

scirocco(実況中継風)
井之頭イチロー
itokin
Rio_ramen
ソニ爺






ランチタイム終わり間際の時間ではありましたが、外には待ち3人。
なんか一見してラーメン屋とわかりにくいんですね。
店の前に着いてとりあえず店のファサードを撮影。それから接続しました。
こちらの店主は『すみれ 札幌中の島本店』で修業をされたそうですので、やっぱりオーダーするならまずは味噌ですよね。
店内に入って入り口付近で立ち待ち。しばらくするとグループ客が帰ったことや時間帯の事もあって一人でテーブル席へ。
サインがいっぱい飾ってあるんですよね。土田さんのサインが5,6枚ほど。同じ人に何枚貰うんだよ(笑)。
しばらく店内を見回しているとモノが登場です。
まずはスープから。
典型的な「すみれ」の見た目ですね。良いですね。
炒め油のラードがラーメンの表面に浮かんで蓋をしており、いつまでも熱々。
味噌ダレは白味噌がベースで少し赤味噌を足したモノでしょう。
味噌由来の甘みだけでなく、炒め野菜からの旨味・甘味もスープに溶けだしており、美味いですね。
感心したのは味噌らーめんのベースは白濁した動物系のスープが多いのに、こちらは若干クリアなスープの色味であって、それなのにしっかりと味噌の風味があること。
丁寧にダシを取っていることがわかります。
味噌とスープの旨味のバランスも絶妙。
初動で味噌と共に生姜を良く効かせ、後から動物系のダシの旨味とほんのりとニンニクの香りが立ち上ってきます。
すみれ出身でありながら特徴であるニンニクを抑えているんですね。
なので、本家のパンチ力を狙うというよりはまろやかなでクリーミーな口当たり。
別の方のレビューを見させて頂いたら、「毎日食べられるラーメンを目指した」のだとか。
スープに表れていますね。
続いて麺。本家『すみれ 札幌中の島本店』でも使用している森住製麺。
黄色みがかった中太の縮れ麺。茹で加減普通。ツルっとモチッとした食感。スープとの絡みは当然良い。わざわざ取り寄せているくらいだしね。
具材。チャーシュー、たまねぎ、メンマ、ねぎ、生姜。
チャーシューは肩ロースとブロック状のモノ。
麺量は130gとの事だけど、味噌スープに重厚感があり、これがまたライスと相性が良くごはんが進み、物足りなさを感じない。
ラーメン博物館オープン当初にあった「すみれ」という伝説のお店で食べて以来、味噌らーめんの幻想を見てきたんだけどね。今は北海道に行かないと食べられないし。
その後、「すみれ」で修業されたという様々な店主の味噌ラーメンを幾度となく頂いてきたんだが、悉く期待を裏切られたというか、今までのモノは幻想に追いつけていなかったが、ようやく幻想を打ち砕く一杯が、目の前に現れたという印象。
欲を言えば麺量を増やし、ねぎの代わりにもやしの小盛りが中央にでもあれば文句はないのだが。
そうなると「大島」でなくなっちゃうか。