なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん 800円」@狼スープの写真日曜の11時半過ぎに到着。約10年振りの来店で、その時も場所がわかりにくかったが“味噌らーめん専門店”の看板が目印となってくることができた。入店すると半分以上席が埋まっており、カウンターに案内され着席。店内には個性的な黄土色の暖簾があった。確かお店は何種類か暖簾があって、何か意味があったような気がしたが・・・忘れてしまった。サイン色紙が天井にまで敷き詰められているのが特徴的に感じられた。

出てきた一杯は油膜が厚いのがすぐわかる典型的な純すみ系のビジュアルで、味噌スープの色が薄めに見えた。スープを飲んでみると、思った以上にオイリーであるが味噌の風味に出汁が効いて美味しい。野菜やショウガの味もしており、挽肉からも旨みが出ているように感じられた。素材の味噌に具材との一体感がわかるスープである。麺は黄色い中位の縮れ麺で、食べてみると硬めの茹で加減で、シコシコとした食感としっかりとコシがあって美味しい!スープを適度に持ち上げ、はっきりとした旨さになっている。製麺会社の業かもしれないが、小麦の風味が食べている中で出てくるのが素晴らしいと思った。麺を食べているのと同時に味噌スープの香ばしさも感じられた。麺量は標準的である。具材はチャーシュー・キャベツ・モヤシ・ねぎ・挽肉。チャーシューはホロ系で味付けもしっかりあってGOOD。恐らくキャベツ・モヤシ・挽肉はまとめて炒めていると思われ、スープと一体感がある。ねぎもいい食感で、味も存在感があった。

しっかりした輪郭のある味噌スープで、そこに出汁と具材からの旨みがしっかり出ており、それに併せる麺にもシナジー感があって、はっきりとした一体感があって美味しさをはっきり感じさせるラーメンで、味噌の丁度良い濃さで全体の旨みにバランスがとれているように感じられ、やはり店主の実力がそうさせているのではと思った。以前に比べ油の強さが気になったものの、味の厚みやバランス感は素晴らしい。捌いている二人からの御礼の言葉を聞きつつ退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。