なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば」@麺や 彩~iro~の写真初訪問。

単身赴任先への帰り道、小金井二郎に寄ろうと思い、首都高から中央道を走るも断続的な渋滞。
午後6時50分に店前の道路を通過すると、ん?なんか店終わってる感じ?

念のため駐車場に車を停めて見に行ってみると、椅子を店外に出して床掃除をしている。
午後7時閉店のはずだが、今夜は麺切れで早仕舞いになったのかなとトボトボと駐車場へ戻った。

脇道に逸れずここから帰りに寄れそうな場所といったら川越だなと思い、川越の美味しいラーメン屋を検索してみる。
そして、夜10時までの営業なら、まず大丈夫だろうとこちらにお邪魔することにした。


午後8時19分、暗闇の中に店の看板がライティングされたお洒落なお店を発見。
営業中であることを確認して店内に入ると、あれ?お客さんが誰もいないじゃん…(汗)
夕飯時は過ぎてるとはいえ、予想外の展開に少し戸惑いながら、店内入り口左手にある券売機にて表記食券を購入。
麺量は200gらしいので、チャーシューと味玉の付く特製をチョイスしてみた。

ふっくらとした若い感じの店主さんと小さくて可愛らしい女性助手さんのオペレーション。
お好きな席にどうぞと言われ、店主さんの真正面に陣取った。

少しすると若いカップル客が来店して、少しホッとする。

そして、入店から12分後に表記写真のつけめんが配膳された。
とてもお洒落な器や皿に盛ってあり、彩りが綺麗な一杯だなと思う。

まずはレンゲでつけ汁をひと口。
薄い油膜が張っており、鶏白湯のベースでやや粘度があり。
最初に鶏を感じて、後味で海老が鼻腔を抜けていく味。
麺はつけ麺にしてはやや細めであり、しっかりと〆られているもので、食感はパツパツ。
麺とつけ汁の相性と絡みはなかなかいいように感じた。
具材の生野菜はサニーレタス&赤パプリカが主で、市販でカットして売られているものを取り分けた感じかな。
レンコンは甘辛く濃い味付けがされたもので、味玉は薄めの味が付けられていた。
チャーシュー3枚+αは、いずれもレアチャーでやや厚めにカットされていて歯ごたえはあるものだった。

はっきり言って、美味しい。
つけ麺って感じではなく、美味しいスープスパを食べてるような錯覚に陥る一杯だけど。
まぁ、美味しければ別に何だっていいのだけどさ。

少し残念に思うのは、食べ進めていくうちに甘ったるさが気になることと、レアチャーが食べ辛いことだろうか。

具材と麺を平らげて、ポットに入った割りスープを貰う。
優しい味の割りスープで、つけ汁が飲みやすいイイ感じのスープになった。
不味くなったら困ると思って入れなかった卓上調味料を色々と入れて飲んでみる。
なるほど~。こういう味変なら途中で入れてもきっと大丈夫だったかなと思った。

私が食べている間に若いカップル客と若い男性2人連れが来店した。
何だか若い子ばっか来るラーメン屋さんなんだな。
お洒落な雰囲気の店構えで、お洒落な洋風のラーメン提供してる店だから、そりゃ当たり前の話かw

どんなラーメンを出すのか興味があるので、また伺いたいと思う。


どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

そう、こちらのつけ麺はオススメなんですよ。
イタリアンつけ麺って感じです。

虚無 Becky! | 2016年12月13日 22:43

>>Beckyさん。
近々このメニューを久々に食べに行こうと思ってます。

不死身のてっちん♂ | 2016年12月13日 23:59

もう少しで限定が出るようなタイミングなんですけどね。

虚無 Becky! | 2016年12月14日 01:36

>>Beckyさん
そうなんですか。
もし美味しそうな限定なら食べてみようかな。
でも、限定あると店が激混みしそうでヤダな(笑)

不死身のてっちん♂ | 2016年12月14日 07:41