レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
大門にある本店には開店早々、足を向けた。ラーメンゼロ出身と言うだけに、なかなかなレベル。ただ、どうしても最後に飽きてしまう欠点があった。神田に支店が出来るというので、開店初日に訪問。TANKの味はは、ほぼ4年ぶり。以前はラーメン、今回はつけという表情の違いはあるけれど、間違いなく進化していると思う。 靖国通りの裏というか、ちょっと横道に入った立地で迷ってしまった。飛び込みは期待できない場所なのでスカスカと思ったら、店内約20人のキャパは満員。私を含め待ち2人。5分ほどで席へ。オープン日と言うことを割り引いても、なかなかの好スタート。 スープは期待通りという組み立てだが、味は期待以上。鶏白湯に鶏ガラスープ、そこの野菜のポタージュ、さらにコンソメなどを足した感じ。スープとして十分に旨く、そのままパンと一緒に食べても相性が良いだろう。味は違うが新宿・五ノ神のような系統だ。ただ、余りにも上品なので、最後は少し単調になる。 麺は太めの中太。全粒粉入りの色合いで平打ち。やや硬めでワシワシ感もある。歯ごたえは良いのだが、ちょっと小麦感には欠ける。ただ量は十分。大盛りにしたが、400Gはあるだろう。これならデフォでも十分だった。 スープ、麺とも、どうしても最後の単調さが気になるが、卓上にはゴマ、黒コショウ、カレーが。それを麺に振りかけて食べると、味変になり変化を楽しめる。なぜか、すりゴマが一番マッチした。 トッピングの卵は味玉ではなくゆで卵。穂先メンマは2本だが、ちょっとスープと相性が悪い。エリンギあたりを添えた方が、もっと魅力が増すだろう。それと、焼いたチキンにチーズで味付けしたものが3個。これは、なかなかの逸品。そのへんのチャーシューなど足下にも及ばない。割りをすると、鶏ダシが足された感じで、完全なスープになる。これも、相当旨いので迷わず完食。 いろいろ注文を書いたが全体的にレベルの高い鶏白湯。最近は神田の周辺にも鶏白湯の店が増えたが、ここは抜けている。多分、潮とTANKを連食すれば、都内最先端の鶏白湯が堪能できると思う。
靖国通りの裏というか、ちょっと横道に入った立地で迷ってしまった。飛び込みは期待できない場所なのでスカスカと思ったら、店内約20人のキャパは満員。私を含め待ち2人。5分ほどで席へ。オープン日と言うことを割り引いても、なかなかの好スタート。
スープは期待通りという組み立てだが、味は期待以上。鶏白湯に鶏ガラスープ、そこの野菜のポタージュ、さらにコンソメなどを足した感じ。スープとして十分に旨く、そのままパンと一緒に食べても相性が良いだろう。味は違うが新宿・五ノ神のような系統だ。ただ、余りにも上品なので、最後は少し単調になる。
麺は太めの中太。全粒粉入りの色合いで平打ち。やや硬めでワシワシ感もある。歯ごたえは良いのだが、ちょっと小麦感には欠ける。ただ量は十分。大盛りにしたが、400Gはあるだろう。これならデフォでも十分だった。
スープ、麺とも、どうしても最後の単調さが気になるが、卓上にはゴマ、黒コショウ、カレーが。それを麺に振りかけて食べると、味変になり変化を楽しめる。なぜか、すりゴマが一番マッチした。
トッピングの卵は味玉ではなくゆで卵。穂先メンマは2本だが、ちょっとスープと相性が悪い。エリンギあたりを添えた方が、もっと魅力が増すだろう。それと、焼いたチキンにチーズで味付けしたものが3個。これは、なかなかの逸品。そのへんのチャーシューなど足下にも及ばない。割りをすると、鶏ダシが足された感じで、完全なスープになる。これも、相当旨いので迷わず完食。
いろいろ注文を書いたが全体的にレベルの高い鶏白湯。最近は神田の周辺にも鶏白湯の店が増えたが、ここは抜けている。多分、潮とTANKを連食すれば、都内最先端の鶏白湯が堪能できると思う。