なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

「中華そば」@北斗亭の写真『下松ラーメン』というジャンルの牛骨スープのラーメン屋。
豚骨が圧倒的に支配している山口県に於いて牛骨で勝負しているラーメンです。
個人的にかなり気に入ってます。
南口にある下松ラーメンのパイオニアの『紅蘭』の元従業員が20年以上前に始めた店。
なんと、朝10時からやってます(^^)

メニューは中華そば一種で、大中小のサイズの選択のみ。


下松ラーメン屋って、何故か「いなり」が置いてあります(^^;;※2個150円
下松ラーメンとの相性はいいので大抵は頼みますが、今回は『紅蘭』との連食予定なので遠慮しました。

【中華そば(中)】

トッピングは豚モモチャーシュー3枚、モヤシ、ネギ2種類。

モヤシは成田モヤシではなく、細いシャキシャキのモヤシ。
西日本ではこっちのモヤシの方がメジャーだと思います。
個人的にも成田モヤシより好きです(^^)

スープは牛骨からしっかりと出汁を取った物。
表面には香味油は使用してなく、牛骨から出た脂が浮いているだけだと思います。
アクも少し浮いているのがフレンチ的?(^^;;
「アクも出汁の一部」というのがフレンチ的考えじゃなかったかな??

カエシの甘さもあるのでしょうが、牛脂の甘さもかなりありとても美味!!
化調使用のスープなので、後味はマッタリと重いです。
けど、これが『下松ラーメン』なのです!!

『紅蘭』や他の下松ラーメンのスープに比べると脂が少なく、出汁とカエシがしっかり楽しめる下松ラーメンとしてはライトな部類です。

麺は武居(たけすえ)製麺所のやや低加水の中細ストレート麺。
伊吹などのホギポギな29%の低加水麺ほどではないけれど、それなりに硬めで美味。伸びは早そうです。
下松ラーメンといえば「武居の麺」っていうのは定番です!

『やっぱり美味いわぁ〜(^^)』

ガッツリKKしちゃいました\(^o^)/


ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。