レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先週末に歩いていたら発見するも、昼時に行っても開店しておらず、今回、FFで飲んだ後、肌寒い夜に訪問。梅雨時の平日の野毛は驚くほど静か。かのFFがお客さんゼロ。場所はにぎわい座の裏。低まったところに縄のれんがある。平日20:40訪問、先客5名は宴会中。後客ゼロ。和風居酒屋チックな店内。界隈の飲食店同様、競馬中継用の大型液晶テレビを装備。メニューは九州ラーメンメイン。お酒も豊富に置いているが、アテのバリエーションはそれほどない。卓上には辛子高菜と紅生姜。これだけでビールのアテは十分かもしれない。オススメを聞くと、「あっさりとこってりのどちらが好み?」こってりと答えるとマー油入りを勧められたが、マー油の気分ではないので2番目に薦められた首題のメニューを「こってり」でオーダ。ワカメが九州ラーメンに入っているのは初めての経験。密かにワカメ推しの自分は選択。ほどなく配膳。見た目は完全にワカメの味噌汁。九州豚骨の乳化したスープではなく、少々分離気味のスープ。スープ:豚骨塩。豚骨は濃厚。カエシはかなり薄め。油は見た目ほど感じない。塩分控えめ。具:ワカメ・メンマ・キクラゲ・味玉・チャーシュー・刻み葱。麺:細麺。九州ラーメンとしてはちょっと太め#24ぐらい。少々ウェーブかかっている。総評:妙な魅力のあるスープ。豚骨とカエシのバランスが通常の九州ラーメンと大きく異なる。出汁分が多くアンバランス。製作過程のスープを味見しているような気分。でもそれが逆に魅力。ラーメンのスープというより見た目のような味噌汁のノリでぐいぐい飲めてしまう。そのぶん麺との一体感はあまりない。具は九州ラーメンとしてはデラックス。だがメンマはこのスープには合わない。ワカメはフレッシュで歯ごたえも香りも良く美味しい。完全に一般客ではなく、競馬客と飲み客にターゲットを絞った営業時間。裏通りのこの店をどうやって認知させるかがこれからの課題か。ごちそうさま。
こんにちは〜♪ 場所と言い営業時間と言い、飲み屋と馬券購入後のたまり場を兼ねたお店ですな。 >だがメンマはこのスープには合わない。 このメンマをはじめ、各種トッピングはオツマミとして買い求めるお客が多いのでしょうね。
麺類さん こんにちは どーしても「高菜明太子マヨネーズ」ってのが頭からはなれません。きっと、すごくジャンキーで美味いか、とんでもなくまずいかどちらかだとは思うのですが。
場所はにぎわい座の裏。低まったところに縄のれんがある。
平日20:40訪問、先客5名は宴会中。後客ゼロ。和風居酒屋チックな店内。界隈の飲食店同様、競馬中継用の大型液晶テレビを装備。
メニューは九州ラーメンメイン。お酒も豊富に置いているが、アテのバリエーションはそれほどない。卓上には辛子高菜と紅生姜。これだけでビールのアテは十分かもしれない。
オススメを聞くと、「あっさりとこってりのどちらが好み?」こってりと答えるとマー油入りを勧められたが、マー油の気分ではないので2番目に薦められた首題のメニューを「こってり」でオーダ。
ワカメが九州ラーメンに入っているのは初めての経験。密かにワカメ推しの自分は選択。
ほどなく配膳。見た目は完全にワカメの味噌汁。九州豚骨の乳化したスープではなく、少々分離気味のスープ。
スープ:豚骨塩。豚骨は濃厚。カエシはかなり薄め。油は見た目ほど感じない。塩分控えめ。
具:ワカメ・メンマ・キクラゲ・味玉・チャーシュー・刻み葱。
麺:細麺。九州ラーメンとしてはちょっと太め#24ぐらい。少々ウェーブかかっている。
総評:妙な魅力のあるスープ。豚骨とカエシのバランスが通常の九州ラーメンと大きく異なる。出汁分が多くアンバランス。製作過程のスープを味見しているような気分。でもそれが逆に魅力。ラーメンのスープというより見た目のような味噌汁のノリでぐいぐい飲めてしまう。
そのぶん麺との一体感はあまりない。具は九州ラーメンとしてはデラックス。だがメンマはこのスープには合わない。ワカメはフレッシュで歯ごたえも香りも良く美味しい。
完全に一般客ではなく、競馬客と飲み客にターゲットを絞った営業時間。裏通りのこの店をどうやって認知させるかがこれからの課題か。
ごちそうさま。