なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わんたん麺(1000)+燻製玉子(100)+餃子(450)」@さんかくの写真金曜日の夜、なまえさんのレビューを見て気になっていたこちらを訪問。基本昼営業のみで週末金、土のみ20:30まで営業で、日・祝休みという僕にとって高いハードルでしたがたまたま時間ができ、何とか訪問。

目白駅は一番利用する山手線の中で、大崎・田端と並んでラー活ではほぼ降りない駅です。
改札を出て左に曲がり階段&坂を降りては再び上がり、住宅街を少し抜けると小さな神社?の隣に一見料亭のような外観のお店に到着。

店内に入ると、古風な佇まい。ご夫婦と思われるお二人も作務衣を着て調理・接客をしていました。JAZZが流れる店内の雰囲気は落ちついていいですね。子供連れ不可が気になりましたが・・
終り間際だったこともあるのか前客3名、後客0名でした。

口頭でワンタン麺(1000円)+燻製玉子(100円)+餃子(450円)を注文。ちょっと高くつきました。厨房を覗きながら待つこと10分程で着丼です。
餡がしっかり詰まった金魚型のワンタンが目を引きます。

まずはスープを蓮華で一口。醤油の風味が先行します。ベースは鶏でしょうか。そこに控えめに昆布などの魚介を合わせているような気がします。生姜も少々香りますね。このようはクラシカルな澄んだあっさりスープは好みです。油膜が多めな気もしましたが思っていたより気になりませんでした。
薬味は細かく切られた長ネギと万能葱で、スープを邪魔しないやさしめのアクセントのものでした。

麺はやや縮れた太めのもの。このスープには中細だろうと思っていましたが、食べてみると以外と合います。もう少し固めの茹で加減の方がモッチリ感が増すような気もしますが、おいしい麺です。表面のツルツル感も心地いいですね。表層の油膜を結構拾いますが、脂っこくは感じませんでした。

肩ロースのチャーシューはもち豚を使った一品のようですが、ちょっと旨みに欠けますね。
燻製玉子はスモーキーさがあまり感じられず残念。味玉にすればよかったと思ってしまいました。
メンマは細めでやさしめの味わい。ちょっと繊維質を残したような感じで、メンマに食感を求める傾向のある僕にはちょっと合いませんでした。

雲呑は豚の旨みをしっかり感じる肉汁溢れる餡です。なんとなく餃子の餡にも似たような感じがしました。皮のつるつる感もよく、おいしいわんたんです。別メニューの皿わんたんも食べてみたくなりました。


餃子はごま油の香ばしい香りがいいですね。肉のジューシーさと皮のモッチリ感がたまらないおいしい餃子でした。メニューにも書いてありましたが、餡の味付けがしっかりしているので、酢と辣油だけでもおいしくいただけるかと思います。

何かで読んだのですが、店名の『さんかく』は新宿の思い出横の店舗が三角地だったからだそうです。できれば、そちらの店舗で頂きたかったと思いました。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも~
こちら気になってた店舗ですが・・
ただ店舗トップページに携帯がどうの子供がどうのと
ゴチャゴチャとウルセーなと思い避けてました^^;
スープは大人しいようですが、この手のスープは好みが分かれそうですね~
表層の脂と麺の絡み・・こういうの大好きなんです。
店名のさんかくは思い出横丁にあった頃のそういった理由だったんですね(笑)

右京 | 2015年6月30日 11:48

こんにちは。

ワンタンの豚肉感がしっかり感じられそうですね。
こども不可は店主さんの考えなので仕方ないでしょうね。
でもラーメンの写真は撮らせてもらえるようで。

glucose | 2015年6月30日 16:19

こんばんは。
こちらはRDBで知って行ってみたいと思ってはいたのですが、
目白は行くとしたらケーキ買いに、
という感じなのですっかり失念していました(笑)。
どうやらすっきり醤油のスープのようですね。
好みのタイプだろうと確信。
貴重な情報に感謝です。
思い出横丁の時の店名って、ご存知だったりしますか?

KJ7さん、おはようございます!

こちら行かれましたか。余りこの手のスープに合わせない太麺に馴染めるかどうかで
評価が分かれるかもです。意外に合うんですよね。特に自分は太麺派なので。。

田端は、確かに降りないですね~。そのため、実は課題のエリアです。

なまえ | 2015年7月5日 08:39