コメント
どうもお久しぶりです。
ビジュアルに挽かれてコメントです(^^;
面白い一杯ですね。
SAに石焼鍋ラーメンなるものがありましたが、それにちょっとだけ似ていますw
土鍋を使っているところも似ていたり…。
あっ!お食事処なんですね。
どんぐり | 2008年5月5日 17:35こんばんは。
秩父恐るべし!殺人だけでなく猪までこなすとはw
秩父で猪料理を出すのは有名ですが、ラーメンまであるとは う〜ん、唸るしかありませんw
水餃子がはいってるものこれまた珍しいですね。
6がついけるかな〜何とかしたいですよ〜でも一度では無理ですね〜
328GTB | 2008年5月5日 17:43こんにちは。
新店登録&レビューお疲れ様であります。
>6月イベントの為に下見がんばっておりますw
ありがとう御座います、頭の下がる思いであります。
これは最早郷土料理ですね、肉が旨そうです!
イノブタ使わないところがスバラシイ!(イノブタはイノブタで旨いですけどねw)
チャコティ | 2008年5月5日 18:10はじめまして。
秩父といえば猪料理という印象はあったのですが、まさか猪ラーメンまであるとは・・・
秩父に行くときの楽しみが一つ増えました。次に秩父に行ったときには是非試してみなくては。
ぬこ@横浜 | 2008年5月5日 18:53猪豚産地の方が親を喰らう でつかw
さっきお店のHP確認しました
ダルばかりでつ パチンコ好きなエースではございませんよ
ダルダル イノイノイノイノ ダルダル
わけわかんなくなってますね、酔ってますので。。。
原チャリ | 2008年5月5日 22:02★どんぐりさん こんばんは。
どうもご無沙汰しておりました。 チョット変わってるでしょ?w
土鍋で出てくるラーメンはかなりの温度でした。 今日は涼しくてよかったですよ。
そのとおりです。 「お食事処」ですのでいろいろなメニューがありますよw。
328GTB改さん こんばんは。
実は私も驚いています。 いのしし肉の料理までならわかりますが「ラーメン」ですよ?
そんでもって手作りの餃子にまで「いのしし」なんですから。
おもしろそーでしょ?w
猛士さん こんばんは。
さて、ラーメンの選択枝に「観光」というテリトリーができましたよ。 どう〜します?
面白いラーメンを探して、もチョット模索してみますよw。
Toshi Haradaさん はじめまして コメントありがとうございます。
かなりの珍品ですが、今回は一部の「ラヲタ」だけではなく「観光案内」の位置づけでレビューを書いてみました。
ラーメンは置いといて、静かな山間の小さなお食事処でSL眺めながら特産品の「いのしし料理」をいただけるのはおそらく、秩父でもこのお店だけでしょう・・・というか関東でもと言った方がいいですね。
SLの通過時刻がこのお店のホームページに書いてありますので、時間を合わせての訪問など、なかなかオツなのではないでしょうか。
お子さんがいる場合は特に喜びますよ(笑)。
コンバット越前 | 2008年5月5日 22:08遅れましたm(_ _\"m)ペコリ
いのしし年のランディですw
いや〜〜色んなご当地ラーメンございますが、
きちんと地の名産を使っているところは、とても良いとおもいます。
足利の“尊氏ラーメン”なんて…。
ランディ | 2008年5月6日 08:27大佐〜。ついに獣系にまで手をだしましたか!!
じつはここの店・・・
6月にお会いした時にお話します。
ヨタハチゴ | 2008年5月6日 09:17ラソディさん こんにちはw。
「いのししらーめん」の名前の通りちゃんといのしし肉入ってましたよ。
尊氏ラーメンはもしかして「○○肉」が入ってるんでしょうか? カンニバリズムラーメンですねw。
volo v8 turboさん こんにちはw。
え? 何、何?気になりますよ・・・もしかしてココの肉「ダル」だって言うんですか?
ご冗談をww。
「ダル肉」は食べた事無いですが「猪肉」は以前良く食べましたから間違えませんよ。
でも「ダル肉」と「猪肉」の味が同じというのなら区別はつきません。 そういうことですか?
あ、あとは踏切が近いから事故の名所とかホラーな話かな?(爆)。
コンバット越前 | 2008年5月6日 14:34ドモです!
ビジュアルに釘付けですが、なんとイノシシとは!
はっきり言ってイノシシの味って良い記憶がないんですが
梅干で臭みを消すと、味わいのみ?
水菜の爽やかさも貢献しているように思えます。
麺がのびにくいのがポイントですね、モチッとした太麺なのでしょうね
SL身ながらの食事かぁ〜それだけでも魅力的だなぁ〜
1日1麺 | 2008年5月7日 23:551日百麺さん こんばんはw。
ここのラーメン、ものすごくサッパリとした「梅塩」と言った方が良いラーメンで具にも水菜つかってますよね。 これが逆にいのしし肉の野性の滋味を引き出してくれます。
こういう発想はラーメン屋ではありえません。
まちがいなく「洋食屋」の発想ですよ。
SLはホントに店舗前を通ります。 そしてそちら側には大きな窓がありますので、店内のドコからでも見物できますよ。 いいロケーションでしょうw。
コンバット越前 | 2008年5月8日 21:28超遅コメですみません。GW中秩父を回っていたようでしたが、まさかここまでとは。
ここには数回伺っています。登録&レビューしようかなとも思っていましたが…
ラーメン自体はあっさり系でおいしいし、真っ黒な、墨の麺もあるし。
ただ、イノシシがね、ちょっと。
私はこれがイノシシって食ったことないんで,はっきりいえないけど。
イノシシが本物かってのは問題じゃないと思います。
あれはチャーシューじゃないと思うんですが、どうでしょう?
それから瑣末なことですが、あの「れんげ?」はいただけない。
ストレートのスプーン型では土鍋からすくえないですよ。
一考願いたいですね。
CP悪いですが、場所柄考えたら、仕方ないですよね。
おいしい、ことは間違いないです、ハイ。
銀虎(ぎんこ) | 2008年5月30日 14:07

コンバット越前





「ぽるかどっつ」を代表する、いのししメニューのバリエーションの一つ。
昆布主体の「蕎麦」を連想するスープと平打ち高加水中太麺と具(水菜、水餃子×2、メンマ、ワカメ、海苔、いのししチャーシュー)を土鍋に入れてグラグラな状態で供される、なんというか「鍋料理」に近いラーメンです。
炙ったいのしし肉を煮出すのでこれによりスープが「いのししダシ」に変わりますが、臭みを抑えるのに「自家製梅干」を加えて煮込んであるので梅の香りと酸味で後口は超アッサリに仕上がっています。
しかし、秩父って食べた事無い味のラーメンがザクザクあるんですけど(笑)。
6月イベントの為に下見がんばっておりますw。
秩父といえば名物に「蕎麦」があります。 今日も市内は観光客でごった返しで蕎麦屋の前には30人とか普通に行列しております。
でも蕎麦だけじゃないんですよ〜 「いのしし料理」があるじゃないですか?
というわけで今日のテーマは「いのしし」です。
なかでもこの「ラーメン」「餃子」にいのしし肉を使うのでかなり異端な存在です。
っていうか、このお店は平気で「いのししカレー」とか「いのししカツレツ」とかありますからラーメンがあってもおかしくありません。 むしろ自然w。
入店するとダルメシアングッズだらけ・・・お好きだとは知ってはいましたがここまでとは。 そういえば外にもホンモノがいましたっけ。
メニューにはさすがに「ダル」は書いてありませんが今度は「いのしし」だらけ。
さすがです(笑)。
ではいきなり「いのししらーめん」をチャーシュー麺で注文してみましょうか。
待っている間、メニューを熟読しますと和洋中全部そろえてあるようですね。
でもいのしし・・・。
気が付くと店のすぐ横(ほんの数m)には秩父鉄道が通っています。
土日はここをSL(C58)がトコトコ走るので時間を合わせれば楽しいかもですね。
食事しながらSL見られるスポットはおそらくここだけでしょう。
15分程待ってラーメンが出て来ました・・・ドンブリじゃなくて土鍋です。
奥様より「お熱いですのでお気をつけて」と言われましたが、お熱いのはお好きでございますw。
蓋をとるとグラグラしています。ホントにアチィ〜!
具は海苔、メンマ、水菜、ワカメ、水餃子といったところです。 そして真ん中のお肉が「いのししチャーシュー」ですね。
今日はチャーシューが気になりますのでまずはコチラから・・・あ、ほんとにいのしし肉ですよ(アタリマエ)。
豚とは違う、独特の獣臭があります。 モチロン「猪ぶた」でもありません。
軽くタレをつけて炙ってから土鍋で煮込んだようです。
スープをいただきます・・・あら?随分とアッサリなんですね。
醤油といのししの風味、梅干の香りと酸味で「和食」のようなサッパリ感がありますよ。
麺を引っ張り出すと平打ち中太のモチモチ、つるつるな食感の麺で、煮込まれているのに茹で延びしていないようです。
具の「水餃子」も珍しいですし・・・あ、この水餃子の肉もいのしし肉です。
う〜ん こだわっています。
スープの臭みを梅干で消すなんて考えましたね〜。
でもおかげでアッサリしすぎている感があります。 もうすこしコッテリでもよかったかな? とは言え、これもいままで食べた事無い味のラーメンで面白いですね。
秩父 おそるべし!
PS.いのししカツカレーも食べたかったなぁ・・・そしたらカレーデータベースにでも投稿しますかw。