なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン 中 (三〇六(みそろく))」@信州五十六家 広丘店の写真3/27(金)昼、本日は午前中、塩尻でのひと仕事。それもつつがなく終わらせ、松本に向かう途中の昼ラーは、久しぶりに「津軽煮干し中華そば にぼにぼ食堂」に突撃するが、休日?。でも閉店っぽさも漂っているぞ。そこで次に突撃したのはこちら。

前回、ある情報誌にて「四〇六(しおろく)」なる塩ラーメンを食し、大いなる満足を得られた訳だが、その情報誌に軽く触れられていたのが「味噌ラーメン」の「三〇六(みそろく)」。そこで今回はこれ狙いでイク。

13:55着、先客9名、先ずは店内券売機にて、‘みそラーメン 中’(950円)のボタンをプッシュ。「三〇六(みそろく)」の表記は無いが、「味噌ラーメン」はこれしか無い。お冷をウォーターサーバー補給してからカウンターに着座、後客7名。カウンターには時々チャーシューの切れ端の入った壺がある事があるのだが、本日は見当たらない。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、モヤシ、ノリ、刻みネギが、ゴマの浮く味噌スープに乗っている。「塩ラーメン」に比べると、装備が地味である。

スープから。家系ラーメンらしくベースは豚骨スープと思われるが、クセの無い動物系のコクに乗った味噌ダレは甘渋みのある信州味噌と思われる。意外と油は少なく、味噌ラーメンに良くあるようなニンニク、ショウガはほとんど出ておらず、また唐辛子粉も垣間見れるがスパイシーさも無い。その分、やや高めの塩分に乗った赤味噌系の濃厚な信州味噌の風味、味わいがストレートに味わえる。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面長方形で緩いウェーブのかかった中太麺。こちらのデフォの麺で、家系特有のモチモチとした食感は、もちろん濃厚な味噌スープでも相性はいい。味噌には太麺が良く合う。美味いのだ。

具のチャーシューは、いつもの豚バラ肉ロールチャーシュー。醤油ダレの良く滲みた味付けはいつもながらに美味い。モヤシは味噌スープと一緒に軽く煮込まれ、うっすらと味噌の風味が纏わりついている。シャキシャキした歯ごたえは残っており、味噌ラーメンとの相性はバッチリ。ノリは磯風味あり。刻みネギの薬味感は良好。しかし、前回の「塩ラーメン」等と比べても、具の装備にイマイチ寂しさを覚える。

スープは少しだけ残し。信州における正統派家系ラーメン店でこの度新たに「塩ラーメン」と共にレギュラー入りしたこちらの「味噌ラーメン」。スープの信州味噌独特の風味と味わいは良好なのだが、前回イッた同じ価格の「塩ラーメン」に比べると、具の装備には物足りなさが残り、正直CPがイマイチの感を禁じ得なかった、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

ども~。
家系の味噌ならば満足感が高そうなだけに具材が惜しいですね。
メニューは読み方からしても、三〇六でなく三十六の方がイイですね。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2015年4月6日 12:40

そうそう、にぼにぼ食堂はどうやら替わるようで、諏訪市のらあめん扶桑さんが移転して入るらしいですよ。
いよいよ凌駕グループでなくなるようで。
もう一度濃厚煮干を食べたいけど、まだチャンスがあるのか気になります。

5656 (活動超停滞中) | 2015年4月6日 20:23

5656さん、コメントありがとうございます。

味噌のスープは美味かったんですが、やはり他のメニューと比べても
装備がおとなしめでしたね。
ラー雑誌では「三〇六」でしたが、店内にその表記はありませんが、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月6日 23:16

5656さん、続けてコメントありがとうございます。

実は本日も再突撃し、やはり閉まっていたので、ラー戦友のパイパーSS中佐に
連絡を取ったところ、同様の情報提供を受けました。
あの「濃厚煮干し」、好きだったのに、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月6日 23:20