レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本日昼。初訪問。本棚に2002年版うまいラーメンと言う雑誌があってなつかしく見ていたらこの店の事が載っており、訪問する事に。雑誌では味噌が一番人気のよう。清澄通りを中に入った所に、この店がある。イスだとか机だとかの配置がラーメン屋という感じではなく、まるで喫茶店のそれのよう。老夫婦二人で切り盛りしているようだ。味噌をオーダー。店内などを観察しながら時間を潰し、ラーメンを待つ。オイラの後でつけ麺を頼んだ人の方が先に到着。こういう店ならこういうこともありえるかなと多少イラッとしながらも気持ちを抑える。ラーメン到着。雑誌に載っている写真とは少しスープの色が違うようだ。具は大量のもやし、玉ねぎ、ネギのみ。チャーシューや玉子などは付いていません。スープはラーメンのスープというよりは味噌汁のよう。と言っても、和風ダシが効いているわけではなく、そしてまたいわゆるラーメンのスープと呼べるものではなく、ニンニクもスープの旨みもなにも感じない味噌を湯で溶かしただけって感じですね。もやしの味噌汁に麺を投入したって感じ。麺は中細麺。麺の量は多かったですが、スープにコクがなく、麺自体にもコシや旨みがなく、食べるのがきつかったですね。ラー油は香辛料がかなり沈んでおり、自家製なのか香りがすごく立っていました。途中でこのいい香りのラー油をプラス。確かにスープがパワーアップしましたが、やはりベースが弱いのであまり変化はありませんでした。常連のお客がいたからか接客のおばちゃんは喋り捲っているし、そういう雰囲気だからといってしまえばすむのだろうが、私には不快でした。最近のラーメン屋で値段の相場は700円〜800円程度と見ており、それからすると650円は安いとは思いますが、その値段すら出す価値はなかったですね。
清澄通りを中に入った所に、この店がある。イスだとか机だとかの配置がラーメン屋という感じではなく、まるで喫茶店のそれのよう。
老夫婦二人で切り盛りしているようだ。
味噌をオーダー。店内などを観察しながら時間を潰し、ラーメンを待つ。オイラの後で
つけ麺を頼んだ人の方が先に到着。こういう店ならこういうこともありえるかなと多少イラッとしながらも気持ちを抑える。
ラーメン到着。雑誌に載っている写真とは少しスープの色が違うようだ。
具は大量のもやし、玉ねぎ、ネギのみ。チャーシューや玉子などは付いていません。
スープはラーメンのスープというよりは味噌汁のよう。と言っても、和風ダシが効いているわけではなく、そしてまたいわゆるラーメンのスープと呼べるものではなく、ニンニクもスープの旨みもなにも感じない味噌を湯で溶かしただけって感じですね。もやしの味噌汁に麺を投入したって感じ。
麺は中細麺。麺の量は多かったですが、スープにコクがなく、麺自体にもコシや旨みがなく、食べるのがきつかったですね。
ラー油は香辛料がかなり沈んでおり、自家製なのか香りがすごく立っていました。途中でこのいい香りのラー油をプラス。確かにスープがパワーアップしましたが、やはりベースが弱いのであまり変化はありませんでした。
常連のお客がいたからか接客のおばちゃんは喋り捲っているし、そういう雰囲気だからといってしまえばすむのだろうが、私には不快でした。
最近のラーメン屋で値段の相場は700円〜800円程度と見ており、それからすると650円は安いとは思いますが、その値段すら出す価値はなかったですね。