なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 麺硬め+脂」@ラーメン富士丸 西新井大師店の写真最近、富士丸は「白」を求めて、梶原ばかり。そこで、久しぶりに西新井も良いだろうということで、環状7号線を走る。冬の夜、気温は一桁台だというのに行列が。しかし、回転はよく、10分ほどの待ちで入店。

まずは黒烏龍茶を購入。体調管理に少しだけでも気を使う。

食べたのは、ラーメン 麺硬め+脂 750円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/20906465.html

麺は、捻りの入った極太平麺。西新井の麺は、本店や梶原と比べると、やや柔らかめなので、麺硬め指定。しかし、そうすると本店や梶原よりもハードな仕上がりになる。「ちょい硬」という指定があればベストなのだが。
まあ、撮影していたり、天地返ししていたりすると、スープを程よく吸い、硬さもよくなってくる。
ボソボソした食感ではあるが、スープの吸いがよく馴染みやすいのも、富士丸麺の特徴。ワシワシ喰らいつき、満足できる麺だ。
ただ、普通の麺量で頼んでいるものの、以前と比較するとやや少な目にも感じる。野菜を増していないので、ハードルが低かったのだろうか。

スープは、豚肉、豚骨からしっかりと動物系の出汁を採る、フルボディのスープ。梶原もそうなのだが、結構返しが強く、辛めにする必要は全くない。もっとも、今日のスープはやや単調な感じ。美味しいのだが、もう少し豚の出汁を強く感じたかった。
途中から、唐辛子を投入。スープの輪郭は引き締まるが、唐辛子に出汁が左右されることはない。

豚は、中くらいのものと小さなものが1個ずつ。柔らかく繊維がほぐれる感じは素晴らしいが、しょっぱい。スープ同様、辛めの仕上がりである。梶原と比較すると、かなり小さい。うーん、麺量といい、小麦の原料高によるコストカットなのだろうか。

その他、ヤサイと脂、茹で玉子。ヤサイはクタ気味。デフォルトでは、あまり山にならない。同ロットのヤサイもちらっと眺めたが、以前のデフォルト程度。初めて西新井を訪れたときの、エベレストのようなヤサイの山ではない。
人により違いはあるだろうが、二郎や富士丸に求めるものは、ギリギリの勝負であり、スリルである。楽勝な富士丸は富士丸ではない。

脂は、梶原同様美味しいアブラ。
本来、どんぶりにトッピングするものなのだが、頑張って油そば風にしてみた。ボソボソ麺がツルツルになり、これは美味しい!

量が普通のラーメン+αくらいの、おとなしいラーメンになったのは残念だが、それでも、美味しいラーメンだった。ホール担当の店員は、明るくとても愛想がよかった。富士丸は、二郎と比較し、穏やかな空気が流れているところがとてもよい。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。