なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば・つけめん 甲斐の写真店内は想像以上に小さなもので、噂通りに寡黙そうな店主の方が本当に目の前で丁寧に仕事をされていました。しかし、それ以上に、お客さんの半分以上が女性、それも一人で来られているような方ばかりで、地元に馴染んでいるんだなと感じました。

扉が開いたままなので、店内はやや寒いですが、出てきたスープはとても熱く、そんなことは気にならない。ならないどころか、外のざわめきが聞こえることで、この街にしっかりと根付いているのをかえって肌で感じながら食べることができる。

そして、そのスープの味は衝撃でした。シンプルな醤油でありながら、下に残るこの余韻はなんだろう。醤油ラーメンはさっぱりとしたシンプルなものであるなどという考えは百億光年吹っ飛ぶ。とにかく深い旨みがじんわりと来る。
さらに麺、ちじれ加減がいかにもな醤油ラーメンを思わせますが、確かにいかにもな感じでありながら、とにかく旨い。細かな分析が要らなくなる旨さ。

個人的にいちばん好きなシンプルな東京ラーメン(すなわち中華そば)。最近では色々と批判も多いものの、私は荻窪の春木屋のラーメンが本当に旨いと思うのですが(値段についてはその通りだと思います)、あれと同じレベルのバランスと完成度を持っていると思うし、何より一杯のラーメンを食べてここまで満足させてくれることに驚く。しかも、これで600円。
典型的な醤油ラーメンが好きな方なら、目を見開くに違いないと思います。
もう一度どころか、何度でも食べに来ようと思った。

本当に御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。