餃子食堂 大來軒 別館の他のレビュー
他のレビューがありません。
コメント
こんばんは。
天六でまた渋いお店ですね。
カツカレーラーメンを除いて、揚げ物が乗っているはどうかなと思ってしまいます。
具材豊富なのにもったいないような・・・。
東方来 | 2014年11月10日 21:53こんばんは~。
コチラの海賊、山賊気になりつつ今に至ります。
まずは山賊から攻められましたか。意外におとなしめのビジュアルですね。
これで小生の優先ターゲットは海賊となりました(笑)
SBT | 2014年11月10日 23:43東方来さんありがとうございます
>カツカレーラーメンを除いて、揚げ物が乗っているはどうかな
たしかにそうかもしれませんね。うどんに揚げものだと美味しいんですけどね。
もったいない感じでした。
立秋 | 2014年11月11日 22:58SBTさんありがとうございます
是非海賊をお願いします!
もっとダシが強ければ良いのですが…
あと本館で見たマヨラーとか水餃麺とか個性的なのが無かったのも痛いところです…
立秋 | 2014年11月11日 22:59

立秋





15時過ぎでがらんとした店内、でも厨房内は何でか活気がありますね。
さてマヨラー狙いでしたがメニュー落ちしてしまったのか無かったため、看板メニューである(実際看板に記載があり〼)山賊・海賊のうち、「カラアゲと野菜」と但し書きされている山賊の方をお母さん店員さんにお願いしました。
メニューを拝見しながら待つこと数分。フツーの餃子よりほたて餃子の方が安いんですねえ。
やってきた我が一杯、何とも言えないビジュアルをしています。
スープはガラベースの醤油味、極めて汎用感のある、ある意味外さないお味。当たりもないのですが…
化調は控え目でカエシがちょっと強めの印象。
麺は中細縮れ。これもオーソドックスな中華麺です。
ずるずると柔らかな啜り心地に特段の風味も感じられず、美味不味二元論を超越しております。
具材は唐揚げ、メンマ、白菜、ニンジン、しめじ、木耳、ヤングコーン、ピーマン、うずら。
モモ肉の唐揚げはニンニク醤油に漬け込まれたお味=このあとのアポどうしよう系。最初こそパリパリサクサクと香ばしい衣が好印象でしたが、スープに浸りすぎるとブヨブヨ食感に変貌し、徐々に独特の臭みが感じられるようになります。
野菜類はいろいろと入っていましたが、
スープに合う:白菜、ニンジン
そうでもない:しめじ、木耳、ヤングコーン、ピーマン
あくまで主観ですが、スープから浮いた印象の具材たちでした。
完全に具が主役の五目ラーメン風ラーメン、と言った印象。
餡かけ、あるいは味噌ベースならより麺と具材とマッチするのかもしれません。