なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特級つけ麺(中盛)」@濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 かず屋の写真10/17 お昼に訪問。


 金曜日は麺絆景勝軒 伊勢崎日乃出町店へGO!!
 週一回だけ屋号が変わって特別メニューでの営業となっているこちらですが、遅ればせながら初訪問となりました。というのも名前の通り基本スタイルは食傷気味の豚骨魚介なのでどうしても身構えてしまうわけです・・・。
 開店時間を少し過ぎているとはいえ、11時台でもすでに結構な賑わいを見せています。
 オーダーはちょっとだけ捻って標記にしました。お値段は通常800円のところメルマガクーポンで700円にプライスダウンです。こちらももちろん「中盛」まで無料サービスなのでお願いしました。


 丼!!
 ビジュアルからしてかなりヤバそうです・・・。
 つけ汁の丼は見るからに濃厚。麺の丼にはほとんどの具材が搭載されています。

 つけ汁はド濃厚鶏豚骨に煮干し主体の魚介が薫るスーパーヘビー級スープです!!そこに加わったキャベツ主体のベジポタによりつけ汁はかな~りドロンドロンです。そのドロンドロンぶりと言ったら、もはや汁というよりもペースト状態というくらいのものです。豚骨をメインとしつつも各素材からそれぞれ旨味が十分に抽出され、これでもかというくらいな『やり過ぎ感が非常に大』なものに仕上がっています。この密度の高い汁が麺に異常なほど絡みつくため、注意しながら食べないと途端に胃袋がダメージを受けることになります。よって、ちょいつけディップ程度に留めておくことをオススメします。
 薬味として薄削りの鰹節やらネギやらが投入されていますが、柚子の破片も入っているようで、時折口の中に爽やかな薫りが広がるのが素敵です。

 麺は褐色がかった極太麺です。ガッシリとしていながら歯切れも良いのがナイスです。小麦の風味も強く、麺だけでも十二分に美味いです。故にやはりつけ汁は僅かに絡める程度に留めておくべきでしょう。麺量を増してもちょっと物足りないくらいに思えました。

 具はチャーシュー、蒸し鶏、メンマ、海苔、ネギといった感じです。
 炙りの加えられたチャーシューは脂身皆無で柔らか仕上げながら、僅かなパサつきが気になるところです。
 低温真空調理された鶏肉は以前にも系列店で味わったことのありますが、刺身のようで安心の美味さです。しかもほぐし肉まで加えられているのが嬉しいです。

 最後はスープ割りでいただきましたが、こちらの特徴として割りスープが2種類用意されているとのことです。「煮干しだし」or「キャベツだし」から選べるようなので、今回は後者でお願いしました。
 レンジアップで熱々にされ、柚子片も投入される一手間です。そしてようやく汁状になったわけです・・・。このままつけ麺としていただいてもまったく問題なしだと思います。


 非常に手の込んでいる、かつ非常にぶっ飛んだ一品です。
 これはもう完全にオーナーによる趣味の世界ですね。
 そしてやはりどんなに良くできていても豚骨魚介は豚骨魚介といった感じです・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはー^_^
完全に豚魚飽きちゃってますね笑 だんだん寒くなってきたので味噌とかどーすか笑

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年11月1日 00:23

>鬼灯さん

美味いとは思うんですけどね・・・(^_^;)

黒衣のペテン師 | 2014年11月4日 08:32