なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば+チーズ」@麺屋はなび 新宿店の写真恥ずかしいことに、台湾まぜそばをまだ食べたことが無かったので、台湾まぜそばの元祖と呼ばれているらしい麺屋はなび新宿店へお邪魔しました。
12時45分頃に着くと外の列は5人程度、中は3人程度。私が並んでからさらに後ろに5人程度並んだので、人気の高さがうかがえます。

20分程度待って着席、5分程度で着丼です。

以前から他の方々の写真を見ており、よく見る見た目だなぁと思う反面、やはり異国情緒溢れる華やかさがありますね。

卓上に美味しい食べ方が書いてあって、良く混ぜろと書いてあったので、かなりかき混ぜた後に食べさせていただきました。

麺は太麺チュルチュル麺でかなり表面がネバネバしている麺かなと。
私はセットでチーズを頼んだため、最初から麺に絡まって提供されていて、ネバネバ度とクリーミー度がデフォより増していると思いますが、チーズが無くてもたれによく絡むために、あえて少し柔らかめにしてネバネバさせているのだと思います。

タレは鶏豚骨の旨みを感じる醤油ダレです。
豚骨が強いせいか、全体的にはマッタリした甘さを感じますが唐辛子やラー油の辛みのお蔭で切れ味がいいですね。また山椒や魚粉も入っており、味が劇的に変化しているわけでは無いのですが、香りとふとした時に顔を出すおかげで、日本人に馴染みやすい味を作っています。

トッピングとしてのニラや九条ネギは、ジャキジャキと小気味よく食べることができ、このまぜそばの濃さに負けない味の強さがあり、とてもよく合っています。
また、ひき肉は少しからめの味付けで肉の美味しさもしっかり味わえる。
ニンニクは入れるか店員さんから聞かれるが、その後予定が無ければ、入れたほうがよりゴチャゴチャ感を楽しめるかな。
海苔に関しては休息のためのトッピングという感じ。

結論
確かに美味しいです。
まぜそばなのでクドさは付き物なのですが、やはりかなり重い仕上がりでした。
玉子とチーズでかなりマイルドにクリーミーになっていますが、それでも辛いのが苦手な私にとってはかなり辛かったです。
ただ、ちょっと癖になる辛さが素晴らしいですよね。
唐辛子系の辛さのみではなく、黒こしょうをまぶし、複雑な辛みを演出しているのが大変粋な印象を受けました。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チーズとはまた贅沢な(笑)。
台湾まぜそば魂がまた、ムクムクと沸き起こってきそうじゃないですか!
あとは、どれだけ定着するか見守りたいと思っている、台湾まぜそばです。
やっぱり、麺顔みているだけでうまそう。

とまそんさん
ちょっと奮発しちゃいました!w
もともとまぜそばは学生ウケが良い商品だと思うので、学生街近くのお店は定着しそうですよね。

0418 | 2014年11月2日 13:41

おはよーございます。
ワタシもまだ未台湾ですが、近々本店に行けそうです。
楽しみ~。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2014年11月4日 07:04

5656さん
こんばんは!
初台湾が本店とは何とも羨ましいですねw
高田馬場店であれだけの満足度ですから、本店はきっと・・・・。
レビュー楽しみにしております!

0418 | 2014年11月4日 22:32