なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@湯村食堂の写真初訪。

ノスタルジックな外観。
ついでに言うと、ここんちの回りの店も全部ノスタルジックなのです。
昭和にタイムスリップしてきたかのような町、湯村温泉街。

ノスタルジックな暖簾をくぐると
「狭っっ!」
口にはしてないが、思わず叫んだ。
左手に厨房、カウンター7席位で、右手にこれまた狭い四人卓テーブル2つ。
二人並んで座ると、肩がぶつかるどころか肩が重なってしまいそうな勢いだ。

メニューは壁。
いちいち各テーブルに配備などするものか。
此が昭和の粋なのだ。
なのだろう。
だよね?

マスの剥製、写真。
何枚か壁にある。
マスが好きなのだろうか。しかしマスに関わる料理は1品も無し。
私もマスは嫌いではない

好きでも無いが。

孫娘さんたちの写真も並んでいる。
そうかこれを見て元気がわいてくるのだな。

私もスロットの万枚のレシート写メを見るか、深海魚博物館で撮ったダイオウグソクムシの写メで元気を出すようにしているが、成る程、人の励まされ方は多様だ。

壁に目をやる。
ご飯ものはライスのみだ。
醤油に味噌にタンメン、ウドンまであるのか。

そう言えば暖簾に「餃子の店」とあったのを思い出した。

ビールを頼んだ。

おとっつぁんがカウンター越しにホレと手を伸ばしビールを渡す。
テーブルに座った私がハイヨと受けとる。
それほどの狭さなのだ。

粋だねぇ。

調理担当はおかっさんの方。
モロ料理人コスチュームなおとっつぁんを他所目にカジュアルな格好な料理長だ。

乙女はいくつになっても乙女。
シャレオツには気を使うもの。
毎日しまむらのチラシチェックは欠かさないらしい。(嘘)

ビールをチューチュー吸っていると、後続客がおいでなすった。
気がつけば満席。

皆、味噌ラーメンかタンメンを注文している。
成る程、そういうことか。そっちがイチオシなのだな。

チャーシューメンを注文。

連れが頼んだタンメンを一口もらったが、成る程、ウマイ。

連れがこんなことを言った。

「福吉のタンメンより美味しいかも」

私は言った
「福吉のタンメンとは方向性が違うのだよ。わからんのかね。」

どうやら怒らせてしまったようだ。

ラーメンはスープに関わらずどれも同じ麺を仕様する模様。
細い縮れ麺。

スープは鶏ベース野菜主体のよくあるやつ。
カエシもライトな優しい感じ。
昆布を一番感じただろうか、コンブって、海水浴で足に絡まって「うわっ!」ってなって人を脅かして遠くに投げられるだけのために存在するものだと思ってたけど、コンブ、やるねぇ
粋だねぇ。

次は味噌かタンメン狙いで。

皆に親しまれる店には必ず理由がある。
RDBで上位に立つような店ではないかも知れないけど、歩ける距離にあってほしい店ベスト5以内認定。

ここんちのラーメン。食べに来てください。
いいよ~

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
万枚のレシート…それは元気になりますね(笑

「福吉のタンメンとは方向性が違うのだよ。」…は、「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」を思い出しました(爆

ノスタルジックなお店は、長年生き続けてきた強みがどこかに必ずありますよね。

LuckyStar7 | 2014年9月24日 20:52

モヤンさん、そしてLuckyStar7さんこんばんは~
僕もランバ・ラルの名台詞を思い出しました!

モヤンさん
僕もお店の雰囲気に関しては同じような印象を受けました。そして、次はタンメンをと僕も意気込んでいましたが、行けづ仕舞でした・・・

KJ7 | 2014年9月25日 02:36

lucky様こんちは~
スンマヘン、ガンダムよく知らないですw
バチーどのなら詳しいんじゃないすかね~ガンダム。
そうなんですよ~味以上に何か店に味があって好きですね♪
万枚の写メは家宝にしますw

モヤン | 2014年9月27日 16:10

師匠オヒサでっす!
ランバラルww
そっちも勉強しときます
いい雰囲気ですよねぇ、行けず仕舞いなんて言わずに、人生何があるか分かりませんからね、こっちに来る機会があれば連絡くださいね~♪

モヤン | 2014年9月27日 16:12