なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン(ランチのネギマヨチャーシュー丼とのセット)」@ラーメン山岡家 春日部店の写真学生時代に一番食べたラーメンは山岡家。
ラーメン不毛地帯だったつくば周辺で、牛久の山岡家は納得できる味だった。

ここの思い出を語らせたら切りが無いので本題へ。
おそらくこちらは埼玉1号店ではなかろうか。
近所を通りかかったので入店。
客入りは7割程度か?テーブル席の方が混んでいる。
残念ながらブタクサナッシング。

多分未食のネギマヨチャーシュー丼とのセットがあったのでそちらを。
ランチのセットはお得感有り。

では実食

…全般的に特段文句はない。

思い出は美化されると言うが、それにしても通っていた当時との味の違いに・・・。
軽くブタクサを纏うラードの層がとにかく旨くてそれが癖になる要因の一つだったが、そこまでの感動は感じない。
それに負けないしっかりとした歯ごたえと香りを伴う麺でもない。
ここのチャーシューに感動し、奮発してチャ-シュー麺ばかり食べていたあの頃の面影もみじんもない。

一つだけ当時を彷彿とさせるのは、女性店員さんがネギを刻んでいたこと。
当時の店員さんは暇があればネギと格闘していた。
常連との会話もネギを切りながら。
それだけ人気のメニューだった。
切り方も今より長く、骨太な切り方。
機械を使わない手切りのネギにこだわりがある、と当時の大将から伺った。

月日が経ち、その辺りも合理化されたのかとずっと思っていた。
しかし、慣れた手つきでネギを刻む店員さんを見てなぜだがうれしくなってしまった。
ああ、結局は思い出に終始してしまった。

全く参考にならないレビューになってしまったのは(いつもだが)
ネギマヨチャーシュー丼がツボにハマってしまったのもある。
BPのアクセントが絶妙。
モン○ランを忘れてしまうほどの感動だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。