なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺・鰺塩(熱盛)、850円」@小田原ラーメン 鯵壱北條の写真本年109杯目、6/22、初訪

 丹沢の某キャンプ場にて高校同期やその家族と自炊週末。その帰り、滅多に来ないエリアなので折角だから南下して此方を訪問。日曜の15時前で先客0名、後客0名。

 風情のある建物で、座敷があって古い民家とかお蕎麦屋さんの雰囲気です。ラーメンは湯桶での提供でして、つけ麺もそうであることを確認してからオーダー。鰹味もありますが、勿論、鯵味を選択。

 カウンターに座り、バイトと思しき女性店員に伝えると店主と思しき男性料理人が調理開始。上り框が番台のように高く、女性風呂、じゃなかった調理の様子が全く見えません。

 着ドーン。

 湯桶ダブルではなかった(笑)。熱盛は湯桶にまさしく湯が張ってあります。因みに、器は両方とも大きめです。

 スープは塩が効いています。一方、期待していたほどの鯵味はしなくて肩すかし。炭焼きした鯵で出汁を取っているとのことでしたが。塩が痛くないこと、唇がべた付くことからエキスはいるのでしょうが訴えてくるものはありません。干物のような熟成味はそもそもするはずもないですし。

 麺は水分が少ない感じの細麺。博多豚骨麺をやや太くした感じですで、量は多めです。かなり熱々の湯でしたが最後まで緩まなかったです。

 具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ、ゴマ、麺側にモヤシ、ニンジン、切り出し蒲鉾、生姜。

 チャーシューは3枚でかなり固く締まった赤身。正直、噛み切るが辛くて味わう余裕が消失。メンマも固くて、しかも量があるので残してしまいました。ワカメはチュルっと柔らかく、匂いが穏やかタイプで○。ゴマは沢山で、塩味に合いますね。

 モヤシは細いタイプですが微妙にシャクシャク感を残した仕上がり。ニンジンは色味用ですね。アジサイをデザインした切り出し蒲鉾は色味以上に季節感があって○です。諸兄の写真にあるようなブラックも見てみたかったなぁ。

 刻み生姜は魚の匂い消し用でしょうか。そもそも生臭さがないので最後に添加。予想通りの味に変化でひと安心。卓上には辛味唐辛子、梅ゆかり、肉玉とオリジナリティー溢れる無料アイテムが並んでいましたが、今回は冒険できず。多分、お腹一杯になり過ぎちゃったからです。

 諸兄のレビューを見ると醤油ベースばかり。もしかして選択を間違えたかも。その点はリベンジの際に考慮してみます。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです

>鰹味もありますが、勿論、鯵味を選択
これはやはり「あじあじ」と読むんでしょうね。
蒲鉾も鮮やかに「あじ彩」とあじ繋がりでw

☠秋☠ | 2014年7月14日 23:33

歩くバオバブ(レポさぼり中)さん、こんばんは。

こちらのお店、鯵メインという変わったお店なので、気になっているお店です。
このつけ麺もなかなか面白い仕掛けがあるようですね。
蒲鉾があるのはやはり小田原ならではという感じをうけます。

ここも一度は食べに行かねば・・・

ぬこ@横浜 | 2014年7月15日 21:01

先日はドーモでしたー。
実は小田原行ったんですよ。
このレビュ見てたら行けば良かったです。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2014年7月16日 11:18