なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるらーめん 煮玉子 大盛」@与ろゐ屋の写真お昼時、浅草を途中下車する用があったので家族で食すことに。
思いっきり観光地の中心で列を作ってた。
親切な対応で二階に案内された。

席着くなり2、3分で到着。長年で培われた手際っぷりの仕事なんだろう!?

まず麺を一本。結構中太なんだ。場所柄イメージで勝手に細麺を思い浮かべてた。
ゴソッ・・・??
なんか引っ付いて・・・
パクッ・・・!!・・・乾いてる表面。早く出たわりに盛られた麺の表面側は、湯であがり放置するとゴワゴワ乾いて引っ付くパスタと同じ状態!!なのに麺底に水溜まり・・・そういう事ですか・・・すぐ麺が来れる訳が何と無く想像出来た感じ。。。
だけど食感にはしっかりしたコシがあります。

だったらつけダレに浸して・・・うん、思った通りの甘めのお魚和風な感じ。
鰹節などプワ〜ンと優しく薫る。
醤油ダレが全体を〆る役割。
動物系のスープは味に延びしろを作るほんと昔ながらのガラスープで割ったという感じで・・・
ユズや三つ葉が和風アクセントで。
率直。安心して食せる普通のスープ。という感想。
厳しく言えば最近の市販の生らーめんでもこのぐらいいけてるなって感じ。
だから普通に美味しいです!

チャーシャー、メンマ、双子黄身の味玉も皆さん甘めで。チャーシャーも完全に角煮な味付け。
つけダレにも煮汁が影響してるなと思った。
それと生姜の千切りがたまに口の中に・・・煮汁のが一緒に入って来たのだろう。。。

スープ割りはアッサリガラスープで薄めて延ばして。
観光地浅草で根付いた一杯。老若男女万人うけだからこそと実感。
ある意味感服した一杯でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!
参考になれてれば嬉しいです!
残念ながら自分的には 観光地向けな一杯 にしか
とらえられませんでした。。。

80000 | 2008年4月2日 01:53