なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 480円」@喜良久の写真コバトちゃんからの依頼で大船探検。何やらこちらの方面に怪しい店があるとのこと。
味喜の先の右手とのヒントだったが、その道沿いにはラーメン屋がない。ただ右折して左折するとかなり怪しいこの店があった。ちなみに食べ○グの星は2.92と低調。
双喜紋のガラス戸を覗くとおばあちゃんがテレビを見ている。怪しい。勇気を出して入店。少々店内がカビ臭い。昔懐かしい雀荘の匂い。
19:45訪問、先客ゼロ、後客2名。

店内は意外に広い。フロアの半分は3段ほど段差がある。足の悪いおばあちゃんが水を出そうと立ち上がるのを制して、ビールを飲むから不要と告げる。

奥から親父さんが出てきて首題こメニューをオーダー。メニューは色落ちして見にくいが、かなりの数がある。メニューはデフォのラーメン以外は割に高め。

調理が始まったので店内をくまなく調査。冷水器は錆びていて水漏れ。しかも、電気式ではなく、試合に持ち歩くような保温式。おかもちが2台置いてあるが使われているふしがない。蛍光灯は間引かれてあるが、多分省エネではない。マンガ・週刊誌は少なくとも3年は経過。エアコンは装備されているものの、機能するかはかなり怪しい。開け放れた窓からはモノレールが見える。
食品衛生責任者の免状の日付からすると、もう50年以上やっているようだ。

接客は良好。ビールに、餃子を先に調理してそれからラーメンと半チャーハンを調理。

ほどなく配膳。限りなくクリアなスープ!この潔さに拍手。

スープ:鶏清湯に塩。化学も下支えしている。油は少なめに見えるが、しっかり。
具:赤縁チャーシュー・メンマ・なると・ネギ。願わくば海苔が一枚欲しかった。
麺:中細の色白ウェーブ中華麺。

総評:見た目とおりスープはクリアでキリッとしていて旨いです。見た目から、ちょっと市販の生めんについてくる液体スープを連想するが、しっかりと鶏出汁が効いている。チャーシューも小ぶりながら味、香り、歯ごたえがあり満足。残念なのは麺。中華麺独特の腰のなさに加え、かなりやわらかい。これでかなり評価を下げました。もし麺固めのオーダが通るならば、なかなか最近食べることができないキレたクリアな塩を楽しめるに違いない。

ごちそうさま。大船のトワイライトゾーン。満喫しました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、こんばんは。

なんと!!こりゃまたローカルなお店を見つけましたね!!
塩ラーメン480円!!奇跡の値段ですね。
こういったお店って麺の茹で加減が柔らかいんですよね。

ちょっと、ここは行ってみる価値はありますね!しかし、ここじゃないんですぅ(⌒-⌒; )
4sの頃にに撮った写メを見つけたので、豚星会の時にお見せしますねw

コバト | 2014年6月25日 00:55

コバトちゃん おはようございます

違いましたか。でも結構楽しめました。この付近、美味しそうなイタリアンとか、カレー屋さんがあって楽しいですね。また探しに行ってきます。

atom | 2014年6月25日 07:02

atomさん、こんにちは。

ここ、何回か前を通過しているはずなのに気付かなかった・・・
値段を考えると具なども結構頑張っている感じですね。

近隣の天龍とともに、近々行っておかないといけなさそうなお店です。
店主さんが引退したら閉店しそうだし・・・

ぬこ@横浜 | 2014年6月25日 11:04

ぬこ@横浜さん おはようございます。

大船は不思議な街で結構好きです。古い文化から抜けきれない地方都市の気だるさが自分にあっているようです。
しばらく探検してみます。

atom | 2014年6月26日 07:05