なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定 淡麗塩つけ麺 大盛(800円)」@麺屋 甍の写真【2014.06.16初訪】
この日みなとみらい地区で仕事があり、昼飯を食べに、何かと話題のこちらの店に初めて訪問しました。
店到着はちょうど14:00頃。相変わらず変な時間に昼飯を食う私ですが、毎度のことながらお昼の混雑ピークをとっくに過ぎているので、どの店も空いていて助かります。この日この店も大きな店内には前客6名。既に二人が食べ始めていました。これならすぐ出てくるだろうと思いましたが、みんなの注文がバラバラだったのでしょうか、提供まで10数分待たされることになりました。

さて初めての店なので、あらかじめネット情報で知っていた店の定番と思しき「白片口煮干の中華そば」を食べるつもりだったのですが、何しろこの日は蒸し暑い! 駅からのわずかな道のりを歩いただけで汗だくになって、とてもアツアツのラーメンなんて食べる気がしなくなったのでつけ麺に変更しました。その際、入口の立て看板に「限定 淡麗塩つけ麺(800円)」があったのでそちらに決定、券売機で食券を購入しようとすると…限定の食券が無いんですけど? 良く分からないので同じ値段の「濃厚煮干つけ麺 大盛」の食券を購入し、フロアー係の店員さんに渡してその旨伝えたところ、その店員さんと厨房係の間で大混乱が巻き起こったらしく、何だか店員同士でもめてます。ちょっと心配になりましたが、どうやら注文した品が出てきたようです。

つけ汁は思いのほか少な目。“淡麗”と謳っているのでもっとクリアーなつけ汁を想像していましたが、ちょっと茶濁しています。そのつけ汁を一口レンゲでいただいてみると…塩分濃度はかなり高め!ベースには鶏ガラ?などの動物出汁も摂られていると思いますが、やはり煮干の出汁が勝っています。麺の上に散らされた三つ葉を浮かべると非常に爽やか。そして非常に特徴的だったのは、煮干をさらに上回る野菜出汁…恐らく“淡麗”という名前の由来はそこから来ていると思うのですが、セロリの葉と思しき香味野菜がくっきりと感じられて非常に特徴あるスープに仕上がっています。ブイヨンスープを飲んでいるような感覚を覚えます。なかなか面白いアイデアですね。ただ、もう少し煮干が強く出て香味野菜の旨味がマイルドだと良いのですが…バランスの問題ですね。

麺はストレート太麺。一昔前なら極太に分類されたはずの太さ。加水率高めでスルスルとのど越し良く、同時にしっかりとしたコシを感じることが出来ます。なんだか讃岐うどんみたいな感覚ですが、これはとても旨い麺です。私好み。麺好きな私としては大変嬉しい事です^^
この店ではつけ麺の麺量は並と大盛が同一料金です。この場所で、なかなかありがたいサービスですね。今回は大盛でお願いしているのでかなりの食べ応えを感じることが出来ます。推定麺量300g。私の場合はこれで十分です^^

チャーシューはサイコロ状のものがつけ汁の中に入っていました。柔らかくてほろほろなので、麺に絡めて食べるのがちょうど良いです。しかしこのチャーシューもかなりしょっぱい!全体的に味付けがしょっぱい店ですね…
メンマは無難。正直なところあまり印象に残っておりません。

スープ割は予めポットに入れて持ってきてくれます。残ったつけ汁に少しずつ注いでみますが、もとのつけ汁が相当に塩分濃度が高いのでなかなかちょうど良い味になりません。つけ汁の器に八分ほど注いでちょうど良くなりました。やはり野菜の味と香りが前面に感じられます。

とにかく麺が旨いのが嬉しいです^^
機会があれば、定番メニューも試してみたいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

TJさん こんにちは!
MM21へ、ようこそ!
ここは旨いんですけど、値段ががね~・・・
いっぱいメニューがあるんで、何度も行きたくなるお店です。

ヨコべー | 2014年6月22日 09:39

ヨコベーさん こんにちはw

相変わらず返信遅くてすみません^^;
みなとみらい地区は開発された当初はラーメン不毛の地だと思っていたのですが、すっかりラーメン処を形成していますね^^
このような淡麗系のラーメンがみなとみらいで食べることが出来るとは思いませんでした。
なかなか面白いメニューだったので、機会があれば定番メニューも試してみたいですw

TJ | 2014年6月27日 13:32