なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン白」@博多ラーメン ミツ屋の写真ラーメンっていうのは不思議な食べ物だ。元々は中華料理の麺料理がルーツではあるが、いつのまにか創意工夫がなされ、地域性ごとに独自のものが生まれていった歴史がある。
そして、既に日本料理と化した「ラーメン」を外国の方が学んで商売とするケースが近年多く見られます。

特に今回行った「三ツ屋」のように中国系の方がやっているラーメン専門店はとても多いように思える。この近辺でも白楽駅近くの「壱九家」も多分そうだし関内の「司郎」なんかもそうだ。特に後者はなかなか美味しい魚介豚骨のラーメン、つけめんが食べれ、石川町に住んでいたころはよく通ったものです。


ここの店は使い勝手のよさとコストパフォーマンスの高さが魅力的。ノーマルなラーメンふぁ550円で替え玉は無料。さらに+200円で小さめの丼ものまでつけれるのです。


この日頼んだのはノーマルなラーメン白。
過去にも何回か来店してるんですが微妙に味が変わった・・?
なんか豚骨スープに加えて調味油が足されてる感じがする。
鶏油っぽいけど・・わからん。謎。
味も決して悪くない。博多系らーめんが食べれる定食屋に行く、くらいの気持ちでいくと肩透かしを食らわずに済みます。


何気にこの反町付近は深夜になると開いてるラーメン屋がほぼ皆無になるのでここの独壇場になるんですよね。加えて隣のShiNaChiKu亭が平日は昼営業しかしてないので振られた客を拾いやすいポジショニングでもある。開店し当初はすぐつぶれるかなと思ったけど、うま~く隙間を埋めている感じが店が続いている要因なのでしょうか。

この店がある場所と六角橋のあじかね食堂がある場所は呪われてるかのように店が続かないので、この店にはその呪縛を打ち破ってほしいと思う。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

アンペさん、おはようございます。
ShiNaChiKu亭の隣ですかあ。この店だったかなあ。
最近変わりました?
確かに昼時はいつもShiNaChiKu亭に外待ちが出来てて隣の店は。。。でしたね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月25日 06:58

masaさんおはようございます。
恐らく2年くらいは続いているはずです。

このへんも激戦区ではありますが、地味に残っているのが凄いなと思います。

アンペ | 2014年5月25日 11:52