なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天然とんこつラーメン:790円+オスカランの酸味:80円」@一蘭 渋谷スペイン坂店の写真近藤さんさんを真似して、渋谷の未訪店を凸しまくってみました。
久々に一蘭の気分でしたので、こちらの新店に突撃です。
お店は地下に。下ると・・・いつもの一蘭スタイル。券売機でラーメンと、・・・・このオスカランの酸味とかいう謎極まりないものも勢いでポチリ。
さて適当に着席し、お好みオーダーシートに・・・ちょっと冒険!カラメ・アブラマシマシ・にんにくマシ・秘伝のたれ2倍で注文。さてさて・・・。
待ちます。この囲まれたふいんき、落ち着きますね。味に集中できそうです。

5分もせずに丼着です。いただきます。
うむ、一蘭ですね。ちょっとあっさりながらも独特のコクがあって物足りなさを感じさせない、一蘭スープです。
記憶以上にかなりたっぷりとスープがありますね。スープを3分の2ぐらいにしてもらってもう少しお値段を(以下自粛)
アブラをマシマシにしたせいか、浮かぶ液体油の層が分厚い・・・。重くなりすぎました。やはり程々がよろしいようで。カラメにした効果はあまり感じませんでした。
麺は極細ストレート麺。良く言えば繊細、悪く言えば貧弱、そんな感じの手弱女麺。でも口当たり良いのでGOODかも。量はかなり少なめ。これは替え玉必須ですね。なになに・・・替え玉190円とな。替え玉中止。
チャーシューは極薄切りの肩ロースみたいな部位が2枚。お味はしっかりしていますが、薄い。
さてこの別皿のオスカランの酸味を投入します。その前にちょっとペロッと舐めてみます。うっ!なんでしょうこのカルピスの原液みたいな独特の酸味のお酢は!
投入すると、全体的に酸っぱくなって味のふいんきが変わりました。まあ、あってもなくてもいいかな・・・。
秘伝のたれってそういえば辛味でしたね・・・。しまった、2倍にしてしまった。まぜまぜするとスープ全体の色が豹変。辛い!でも私でも耐えられるレベルなので、一般の方ならピリ辛レベルでございましょう。
あっという間にスープ以外無くなりました。ごっそさんです。
接客も丁寧ですしお辞儀も深々ですし、ちゃんと教育が行き届いていて気持ちよいです。
帰りにトイレに行きましたが、この店舗のトイレも凄いことになってますね。こういうの楽しくて嬉しいです。

ということでいつもの一蘭でした。そういえばこの一蘭スタイルを真似したとかなんとかで訴訟があったような気がしますが、どうなったんでしょうね・・・。
問題ないようでしたら私も真似したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。