なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日の調布市での連食、「柴崎亭」さんに続く2軒目はこちらのお店です。

柴崎亭」さんの<塩煮干しそば>があまりにもアートな1杯でしたから、
その直後にいただくらーめんはちょっと不利かなあと思っていたのですが、まったくの杞憂でした。
こちらの表題メニューも負けず劣らずの美味しさで、感激だったのです。

丸鶏と北海道の真昆布と焼きアゴがベースというスープは、透き通った程よい醤油色。
すっきりとしていながら味わいが深く、塩分も丁度いい按配です。
鶏も乾物も、これ見よがしに主張するのではなく、
マイルドなのにダシ全体が立っているという見識の高さを感じます。
ほんと、アゴは大好きなんです。

茹でられる前にご主人によって、揉まれたり、つままれたり、をしていた自家製麺。
平打ち気味の太麺ですが、い~い具合にちぢれが入っていて、ツルツルッといただけます。
1本1本の表情が違っていて、手打ちか、手切りか、という様子なんですよ。
粉自体の強さがしっかりと残されている茹で加減です。

加えて驚いたのが、そのヴォリュームですね。
麺は、200グラムはあるでしょう。
豚バラのロールのチャーシューは、ヘタな二郎系を圧倒する厚さ1センチ強のがドーンと2枚。
穂先メンマにいたっては、数えたら何と9本も入っていました。
3~4本なら経験ありますが、9本は初めてです。

さらには、刻み葱と、青葱もたっぷり。
麺もトッピングも、2人前でおかしくない盛りの良さです。

チャーシューは、味付けも肉質も柔らか。
半熟の煮たまごは、白身はプリッと、黄身はネットリしていて、卵自体の味が濃いです。
連食だったので、あまりのヴォリュームに後半はおなかがふくれてきたのですが、
この美味しいらーめんを残すわけにはいかないと思い、こちらもしっかり完食しました。

この日の2店は2店とも、卓上の調味料を試してみようとさえ思いませんでした。
それくらい完成されていて、なおかつ、ご主人の想いが深く込められているらーめんと感じました。

夜はジョー・バルビエリのコンサート@イタリア文化会館。
最新作でのチェット・ベイカー・トリビュートを2倍にも3倍にも膨らませる、麗しい生演奏でした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、こんにちは。
この日は人生最良の日ですねえ。90連発のあとのチェットトリビュートですかあ。
凄い!この店、行きたいですね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月3日 12:27

masaさん、こんにちは。
おかげさまで、ほんとにいい日になりました。
こちらは「柴崎亭」さん以上に、住宅街の中にポツンというロケーションですが。
でも、お客さんはしっかりいらしていて、
みなさんに愛されている様子が伝わってきました。
ぜひ行かれてみてください!

こちらも高得点^^
ここ初めて知りましたね。
ここも無課長さんですか~それでいて自家製麺とは絶対に行かねば。
出汁も相当なレベルの高さのようで・・後は僕が拾えればいいな~^^;
バラロールのチャーシューはそんな厚いですか~
脂身が強くなければ最高ですね。
こちら方面は藍嶌も気になっていたんですが・・閉店しちゃったみたいで(;_:)
こちらブックしておきます。

右京 | 2014年5月3日 16:01

右京さん、こんばんは。
そうなんですよ、無課長さんで自家製麺。
こだわりのお店ですねー。
チャーシューのヴォリュームもスゴイです。
バラ・ロールですが、脂身と赤身のバランスがちょうどいい感じ。
「藍嶌」って初耳のお店なのですが、閉店は残念ですね。
こちらは無料の駐車場があるのも嬉しかったです。

ども~
こちらは柴崎亭と絡めて・・・と考えてました。
満足度が高そうなので、そろそろ本格的に考えなければ♪

一日三食ラーメン | 2014年5月4日 09:55

一日三食ラーメンさん、こんにちは。
はい、絡めてください絡めてください。
どちらも大満足です。
プチ遠征の甲斐がありましたっ♪