中華食堂 一番館 町田店の他のレビュー
horiさんの他のレビュー
コメント
horiさん、こんにちは。
黒酢と溶き玉子を加えたサンマーメンという感じなんでしょうかねー。
なかなか面白いメニューです。
玉ねぎが多そうななのが自分的にはネックかな・・・
>このような餡かけメニューの方がヒットする確率が高いのかもしれない。
普通のラーメンだとちょっと微妙な感じのお店ですが、
調理麺タイプだと、このメニューのように思わぬ良いメニューに遭遇できるかもしれませんね。
ぬこ@横浜 | 2014年4月5日 10:19ぬこ@横浜さん、こんにちは。
あまり期待していなかったのですが、意外な旨さで驚きました。調理麺の良さが存分に発揮された一杯だと思います。
hori | 2014年4月5日 16:10

hori
子熊 f^_^;
omuサン
ひぐま
shimoxray
16:00頃訪問。この時間でも客がちらほらと入っているのは立地の良さ故か。店内はややこぢんまりとしており、カウンターが主体だが小さなテーブル席も設けられている。キッチリと清潔感が保たれている点に好感。外国人の男性1人と女性2人による切り盛りで、接客は良好。
目を惹かれた本メニューを選択。暫く待って配膳された。
餡の中に入っている具として、野菜はモヤシ、ニラ、玉ネギ等がタップリ。値段の割には頑張っていると思う。熱の通り加減は程好く、適度なシャキシャキ感が残されており絶妙。この辺りは調理の腕にかかっている部分。
野菜以外では、溶き卵とカニかまがこれもまた十分な量加えられている。肉は無いが、個人的には不満を覚えなかった。
そして、この一杯の最大の特徴は、明確なスープ領域が存在しない事だろう。すなわち、具と麺以外は全てが餡という構成になっている。餡としてはやや粘度が低めかもしれないが、しっかりとしたトロみを有している。
餡の部分をレンゲで食べてみると、黒酢の主張はさほど強くない。それでも、そのコクと酸味は一定レベルで感じられ、大きな不満は覚えなかった。また、超熱々で供され、それが持続するのは、このようなメニューならではの良さだろう。それだけでもかなり旨く感じられてしまう。具等の旨みが移行しているのもお約束通り。
中盤以降、卓上の酢とラー油をタップリと使用して食べ進めたが、強い酸味とコク、辛味が抜群のヒキをもたらし、最後まで全く飽きずに食べ進めることが出来た。
麺は、ストレートの中細麺。最初からダレ気味で、その食感に特筆すべきことは無い。
ただ、上述のしっかりとした歯応えを有する具と一緒に食べると、この麺の質感が実によくマッチするのが絶妙。餡の引きずり上げ方も申し分無し。麺自体の魅力には乏しいが、これはこれでアリだと思う。配合の妙としか言いようが無い。
量は普通。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。
値段を考えると、十分以上の量、旨さの一杯。文句無しの満足度だ。
ハッキリ言って、オーソドックスなラーメンとは評価の指標が全く異なって来るが、これはこれで十分に存在価値の有る一杯だと思う。廉価店では、このような餡かけメニューの方がヒットする確率が高いのかもしれない。