なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特濃油そばW盛り(980円)」@武蔵野アブラ学会 早稲田総本店の写真3/23(日)21時台。先客2、後客8。
今日も油そば。
学生さんのグループが盛り上がってました。
結構人気のある店のようです。
普通の油そばばかりだと飽きそうなので、特濃というのにしてみました。

普通の油そばの、油の代わりに背脂が入っています。
所謂、二郎系まぜそばに当たるものだと思います。
特濃には何もかけずにそのまま食べて下さい、
とのことなので、早速マゼマゼしていただきます。

味は豚骨醤油で、汁なしでもかなり濃厚感がある。
背脂は質が良いのか、ギトギトしてる割にさほどしつこくない。
注文時にニンニクの有無を聞かれたので入れてもらったけど、特にニンニクは感じず。
ひたすら濃厚なのだけど…、あまりコクが無い。
そのせいであっけなく食べ終わってしまい、後に残る印象は希薄。

麺は極太。加水は低め。ガチムチでかなり硬い。
ちょっと硬すぎるな。
うーん、麺も好みと合わなかった。
量は大盛りで240g、W盛りで360g(+200円)。
W盛りのコストパフォーマンスは低い。
240gの値段は安い方なので、この店はたくさん食べる人には向いてないかも。

具は値段の割に貧相。
タレが物凄く濃いので、いずれも濃厚さに埋没して印象に残らない。
薬味類もこんな少量では何の役にも立たず。

内容と値段が釣り合ってない。
二郎か二郎インスパイアで、まぜそばを食べた方が満足度は全然上。
よく考えたら、武蔵野油そばを研究してる店で、
方向性の異なる濃厚系メニューを注文したのが間違いだったか…。
ちゃんと作ってるようには感じたので、普通の油そばを食べてみたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

背脂がすごい麺顔ですね。それでも、それほどでもないという感じがオモロいです。
しっかし、武蔵野系得意の店が、随分と冒険したような印象ですね:笑。
個人的には、ナルト2枚に「特濃」なりのスペシャリティを感じます。

>ひたすら濃厚なのだけど…、あまりコクが無い。

 このワンフレーズに凝縮されてますね。

>とまそん@ラーメン食べて詠います様
辛口になってしまいましたね。
とまそんさんのように、良いところを取り上げられるようにしたいのですが、
ついつい突っ込んでしまいがちです。
美味しくなかった頃のきら星のような感じでした。

魔太郎 | 2014年3月27日 22:51